恋愛

2014.03.26 UP

こんな男とは絶対に結婚しない!~友達を損得勘定で考える男〜


lgf01a201311171100

もう半年ほど前でしょうか、大学時代の男友達から、「久しぶりに会おうや~」という連絡が入りました。

 

当時、私が住んでいたのは実家。土日でしたが、私はそのとき、自宅で原稿を仕上げているときでした。

彼に会いに都内に行くには片道一時間。

 

その時やっていた仕事、がんばれば今夜中にできあがりそうだったから、「よりによって今か~。完成させちゃいたいな~」などと若干躊躇したものの、ここで断ると「これだからサトルリは付き合いが悪いんだよ」と言われて、ただでさえ少ない友達が更に減っても困る。

 

それに、この友達に会うのも久しぶりだったので、会おうと決意。

「ちょっと待ってて~。一瞬考える」と言って一旦電話を切ったあと、本当に一瞬後、「今から行くよ~」と電話。

 

すると彼からとんでもない答えが。

え? あ? お前くんの? 違う友達誘っちゃったわ

 

ナニ―――――――!?

 

私は唖然としましたよ。こ、この一瞬で、他の人を誘ったというのか……。

それに私は確か、「待ってて」とは言ったけど、「行かない」とは言っていないよね……?

 

え、じゃあ私もご一緒していい? もう着替えちゃったし……」とおそるおそる私が提案したところ、とんでもない答えが。

狙ってる女の子とのデートだから、お前いたら邪魔じゃん、その時間無駄じゃん

 

おーーーーーーーーい!!

 

なんだよソレ!

なんで私がちょっと待って、といってるスキに狙った女の子にアプローチしてんだよ!

 

彼いわく、「せっかくデートよりも優先してお前と久しぶりに会ってあげようと思ったのに、お前がノリ気じゃないから萎えたんだよ」ということ。

いやまあ、狙ってる子よりも先に私に声をかけていただきましたことは幸いなのかもしれませんが、それにしてもひどくないですか?

 

行く行く!」と即答して尻尾振って飛びついていくようなポテンシャルがなければ、あなた様と遊ぶ価値はないと……そういうこと?

 

たまーにいるんです、こういう男。

また違う男友達の話なんだけど、「遊ぼう」と言って待ち合わせしたら30分遅刻してくる。

まあ30分ぐらいの遅刻だけなら許せるけど、そのあとに「わりい! あと30分後に違う子と会う約束があるからカフェでいいか?」などと言われると、ムカっとくる。

 

いや、カフェでもいいし30分でもいいんだけど、この「隙間時間に詰めこまれた感」がなんとも虚しいじゃないですか。

どうも人として大事にされてない感があるような気がするんですよね。

 

今回紹介した二人とも、別に彼氏でもなんでもない人なんですけど、友達にだって友達なりの礼儀や愛があるよね。

 

もちろん分かりますよ。

わたしたち自由業の人間と違って、平日がんじがらめのサラリーマンにとっては、自由に土日は貴重な時間。1分1秒も無駄にしたくない気持ちは分かる。

平日一生懸命働いて、待ちに待ったたった土日の間に、彼女を見つけたり婚活をしたりパーティをしたりするんでしょ?

 

だから、旧友に会いたくても、がっつり1日をそれに使うのはすごくもったいないように感じてしまうのかもしれない。

 

でも私は、そんなふうに友達を隙間時間に埋め込むような人や、友達を時間換算して損得考えるような人にはなりたくない。

そんな余裕のない男とも結婚なんかしたくないなーと思うのです。

皆さんはいかがでしょうか?

 

Photo by allthecolor

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ