恋愛

2014.12.25 UP

男性から欲しくないプレゼントをもらった時の正しいリアクション


s

うれしくもあり、時としてリアクションに困ることもあるプレゼント。

欲しかったものや、好みに合ったものを貰ったときは素直にうれしさを表現できますが、思いがけないプレゼントをもらったときは少々厄介です

 

男心やプライドを傷つけずに「自分の好みに合わない」と伝えるには、どう表現したらよいのでしょう?

彼とよりよい関係を築くためにも、リアクションに困る逆境を、好感度アップに変える方法を考えてみましょう。

 

ステップ1: まずはうれしさを表現

6f739b39dd19f0c8135f5db64d17b531

中身がどんなものであったとしても、あなたのことを想って選んでくれた贈り物です

忙しい合間を縫って、プレゼント選びに時間を割いてくれたと思うと、愛おしい気持ちになりませんか?

 

まずは笑顔で「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えましょう。

ありがとうも言わずに「えー、何コレ?」なんて言ってしまえば、相手を傷つけるだけでなく、あなたの印象も悪くなりかねません。

男性はプライドが高いため、今後はプレゼントをくれなくなってしまう可能性も

 

ステップ2: プレゼントを褒めつつ、自分の好みを伝える

s

今後は期待はずれのプレゼントを避けるために、本音を伝えることも大切です。

ただし、ストレートに伝えるのはNG。

彼の心に響くような言葉で、まずは彼の功績を褒めてあげましょう

 

好みに合わないブレスレットをもらったときに、好印象を与えつつ自分の好みもしっかり伝わる一例をご紹介します。

「個性的なデザインね! どこで選んでくれたの? 私はいつも●●っていうお店でアクセサリーを買ってるの。▲▲くんの会社のすぐ近くだから、そのうち一緒に行ってみようよ」

デザインや色合いを褒めた上で、ネガティブな言葉は一切使わないのがポイントです。

 

ジュエリーの選び方を知らない男性に口頭で好みを伝えても、伝わりにくいことが予想できますよね。

このため、自分がよく購入するお店へ実際に連れて行き、相手に好みを理解してもらうのが◎

この伝え方はほとんどのプレゼントに応用できるので、覚えておくと便利です。

 

ショッピングデートの際に、日頃からそれとなく、自分の好みを伝えるようにしてみましょう。

これで、来年のプレゼントはバッチリ期待できるはず!

 

s

相手の好みに合った贈り物をするためには、相手をよく知ることが一番です。

あなた自身も、もしかしたら彼の好みに反したものを贈っているかもしれません。

 

誕生日やクリスマスといった贈り物をする機会がある前に、ショッピングデートを提案するのをお忘れなく!

そして万が一、欲しくないものをもらった場合でも、ポジティブな反応と頭脳作戦で次回以降に期待しましょう。

 

 

関連記事:クリスマスにもまだ間に合う!男性が喜ぶ3000円以下のプレゼント

Image photo by Imagia、Pinterest

 

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ