恋愛

2017.07.21 UP

彼のイビキがうるさくて眠れない…これって結婚は絶望的?



おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

 

相談者

運送会社事務をしている香織さん30歳。

料理と掃除が趣味で家庭的なタイプ。でも最近男性とはなかなか良いご縁がなかったので、1年前から婚活を開始。

 

体験談 やっと彼氏ができたのに……。イビキがうるさすぎる彼氏との結婚は考えないほうが良いのでしょうか?


先日婚活アプリで4年ぶりに彼氏ができました。気が合うし優しいし、結婚も考えられる文句のない彼です。

付き合って2ヶ月は日中デートをするか、夜食事をするだけだったのですが、この前初めて一緒に夜を過ごすことになりました。お互いちょっと緊張気味でしたが、Hの相性は悪くなく、安心していたのですが、問題はその後眠りについてから起きました……。

彼のイビキがうるさすぎて、全く眠れないのです。鼻をつまんだり、ちょっとゆすってみたりしましたが、一瞬止まってもすぐにまたイビキが始まります。その音たるや、まるで工事現場のような騒音で、本当に不快でした。

翌朝彼にやんわり聞いてみたところ、「やっぱりそうだった? 色々と試したけど治らないんだよね」と謝られました。謝られても仕方ないし、色々やってダメってことはもう一生治らないんじゃないかと思います。結婚も考えられる相手なだけに、これが一生続くと思うと耐えられません。

彼との結婚は考えないほうが良いのでしょうか?

 

好きなら一緒に乗り越える努力も必要!

フォロ香
イビキね~。私寝つき凄く良いからあんまり悩んだことないかも。
バサ美
それは幸せよ、フォロ香。私も悩んだことあるわ、彼のイビキ。
フォロ香
うっそ~!いるんだ~、彼のイビキの悩みを抱えている人。
バサ美
私は悩んでいたとき結構色々な人に相談してたんだけど、共感してくれる友達は多かったわ。結構多いと思うのよね。イビキのうるさい男。
フォロ香
これってもう治らないの?
バサ美
医学的なことは私も詳しくないけど、喉とか鼻周りのつくりの問題だったり、肥満やアルコール摂取が原因だったり、イビキをかく理由はいくつもあるから、一概に治る、治らないってものじゃないみたいなのよ。

よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」とか、大変な病気の可能性もあるしね。

フォロ香
今回の相談者さんの場合は、色々試したけど治らないって。
バサ美
もしかしたら大変な病気かもしれないから、病院に行ってみるのは手だと思うけどね。「睡眠時無呼吸症候群」って入院が必要な場合もあるみたいだから。
フォロ香
入院しないといけないなんて、イビキも深刻に考えないといけないのねー。彼と「イビキがうるさい」って認識を合わせられてるんだったら、原因を探って、一緒に治していく努力をしてみるのが良いんじゃないかな?

入院が必要だったらちゃんと病院に行くまで付き添ってあげたら彼も安心するだろうし。

バサ美
そうね。イビキについてお互い話し合えてる関係だったら「一緒に改善していく」ってことが一番良いと思う。たとえそれで治らなかったとしても、一緒に努力したなら自分も納得できるはず。
フォロ香
うんうん。一緒に努力しても治らなくて、イビキがどうしても我慢できないってことならこの後ずっと一緒にいれないって考えても良いかもね。
バサ美
彼女が悩んでいるようにきっと本人も悩んでいるはず。寄り添ってあげることが何より大事だと思うわ。
フォロ香
彼のイビキを気にしなくて済むように、私みたいに、すぐ寝つけるように日中目いっぱい活動したり、お酒を飲んですぐ眠っちゃうってのも手よ~。
バサ美
まぁ根本的な解決じゃないけど、それぐらいライトに考えても良いかもね。気にしすぎると余計眠れなくなっちゃうし。

 
彼への気持ちがあるのなら、まずは一緒に乗り越えていく努力をすべきではないでしょうか。どうしても我慢ができないなら、彼への気持ち自体がない可能性も。

中條 夏子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v