恋愛

2017.05.24 UP

【婚活のプロが教える】30代女子が結婚するために必要なことって?


私たちアラサー女子が、結婚のチャンスをつかむにはどうするべき? 婚活のプロに、30代女子が結婚するために必要なことや、異性と出会う方法を尋ねてみました。

お話を伺ったのは、婚活支援サービスのパートナーエージェント社・上野店に勤務する婚活コンシェルジュの町さんです。

 

結婚したいけれどパートナーがいない。私はどうすれば・・・?

結婚はおろか、恋人もなかなかできない場合、どのように出会いを探したら良いのでしょうか?

「職場の人、学生時代からの友人、幼馴染など、今いちど周囲を見回してみることも大切です。その人の良いところを見つけていくことで、“恋愛では対象外だったけれど、結婚相手と考えたら案外適している”、と思える人がいるかもしれません。気心の知れた人ですので、進展も早いのではないかと思います。

それでもうまくいかない場合は、出会いを求めて色々と行動を起こしてください。待っていても出会いは訪れません。

周囲に“良い人がいたら紹介して”とお願いする、合コンやパーティーには積極的に参加するなど、先入観を持たずにまずは行動してみてください」

受け身の姿勢ではダメみたい……。出会いたければ、行動に移すことが大切なのですね!

 

アラサー女子が結婚するために必要なこと、心の持ち方とは?

婚活してはいるものの、なかなか結果がでないときはどうしたら?

「婚活は自分自身を深く知る、最も良い機会です。ご自身が一番大切にしたい価値観はどのようなものでしょうか? ざっくりと価値観が同じ人を探すのではなく、それがマッチする人を探してみてください」

また、自分を深く知ることで、婚活にも有利になるのだとか!

「色々な経験を重ねてきた長所をいかして、視野を広くしてみてください。自分が結婚相手としてアピールできる部分を把握しておくとより良いと思います」

例えば、温厚でおっとりした性格だったり、料理上手だったり、お金の管理がうまかったり。

男性が結婚相手に望むポイントは、先日お伝えした「【必見】男心わかってる?男性が結婚相手に求めるのは◯◯だった!」の記事も参考にしてみてくださいね。

 

結婚がすぐに決まるアラサー女子の特徴とは?

年齢に関係なく、モテる人っていますよね。異性を惹きつける女性は、結婚にもつながりやすいもの。そんな女性の特徴とは?

人の良いところを見つけることが得意な女性、と言えるのではないでしょうか。表面だけでは分からない相手の魅力を見つけることで、次につながっているのかも。

また、モテる女性や結婚が決まりやすい女性は、人と関わることが好きなのかもしれませんね」

ということで、社交的かつ人間的に魅力のある女性は年齢を重ねていてもモテるし、婚活に有利だということが分かりました。

フットワークを軽くすること、そして内面を磨く努力こそが、結婚を手にする近道と言えるかも。前向きにがんばりましょう!

取材協力:婚活支援サービス パートナーエージェント

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ