BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

【最新版】選ばれる女になりたい!男性が結婚を考える瞬間とは?

Writing by マッチライフ編集部

【最新版】選ばれる女になりたい!男性が結婚を考える瞬間とは?

彼がなかなかプロポーズしてくれない……。男性はどのようなときに、結婚を意識するのでしょう?

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが、20~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に行った「男性の結婚に関する意識調査」より、男性の本音を探ってみたいと思います!

どれぐらい付き合ったら結婚できる?

なかなか煮え切らない彼にイライラする気持ち、よく分かります。男性は私たち女性と比べて優柔不断……いえいえ、結婚に慎重なのかもしれません。

男性は一般的に、どれぐらいの交際期間で結婚を意識するようになるのでしょうか

選ばれる女

Photo by PR TIMES

アンケート調査によれば「1年~2年未満(25.6%)」と回答した人がもっとも多く、「半年~1年未満(21.6%)」、「2〜3年未満(14%)」と続きます。

また、既婚男性のみを対象に、現在のパートナーとの結婚を決めるまでの期間を尋ねたところ「1年~2年未満(21.4%)」、「半年~1年未満(19.1%)」という結果に。

交際してから半年〜2年未満で結婚を意識する人が多いことが判明しました。鉄は熱いうちに打つべき……かも!?

男性が結婚を考える瞬間を発表!

選ばれる女 アンケート

Photo by PR TIMES

また、アンケートからは男性が結婚を考える瞬間も明らかに。

「空気のように落ち着いて過ごせている時(35.4%)」に結婚したいと思う男性がもっとも多いようです。結婚後の幸せな生活が思い描けるような雰囲気作りが重要なのですね!

続いて2位は「結婚適齢期になった時(32.2%)」、3位「金銭的に余裕が出てきた時(27.6%)」ということで、世間体や経済力も男性たちが結婚を決意する上でかなり重要な模様。これは彼自身に期待したいところです。

遠距離恋愛は男性が結婚を考えるチャンス

適齢期に差し掛かると、男性も結婚を意識するようになることが分かりました。しかし、適齢期うんぬんに関係なく、男性は何かきっかけがあると結婚を意識するようになるものです。

例えば転勤や海外赴任などによる遠距離恋愛。「彼女と遠距離になるぐらいなら……!」と、結婚を決意する人も少なくありません。実際に私のまわりにも、海外赴任がきっかけとなり20代で結婚した男性が結構います。そして彼ら曰く「赴任がなかったら、ダラダラ付き合っていたかも」とのこと。

良好な関係を築いているのなら、遠距離という逆境はチャンスになるはずです! 男性は何かきっかけがないと、なかなか結婚を意識しませんからね……。

プロポーズを望むのなら、将来の話題を軽く振る程度に留めておきましょう。「私たちいつになったら結婚するの?」「あ〜、子どもほしい!」といった重い発言は逆効果なので、思っていても口にしないほうがベターです。

選ばれる女性になるためには、日頃から思いやりの心と優しさをもって彼に接するのが一番の近道かもしれませんね。

他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会いを!」恋愛・結婚アプリMatch(マッチドットコム)

Match

Match(マッチドットコム)は米国発祥のマッチングアプリですが、日本でも人気を集めています。年齢層が高めなので、婚活目的の真剣な利用者が多いです!

また、Match(マッチドットコム)は会員登録時に半額で使えるクーポンを貰えるので、お得に婚活を始めたい方におすすめできます。