恋愛

2016.09.02 UP

彼を愛してないかも!?「ただ、結婚がしたかっただけ」ってアリ?


おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

プロフィール

バサ美
広告代理店の営業部でバリバリ働く33歳。整った容姿と誰もが頼りたくなる経験豊富さから男に不自由することはない。

しかし男よりも強気な物言いとは裏腹に繊細な内面をもっているため、実は恋愛ベタだったりする。

フォロ香
総合商社の事務として働く32歳。周囲にどう思われようと関係ないぐらいのぶりっこが男に刺さり、いつもチヤホヤされている。

しかし押しに弱く、都合のいい女にされることが多いため、本命はなかなか見つからない。

相談者

連載第23回目の主人公、友美さんは服飾系の仕事をする34歳。外見はちょっとぽっちゃりだけど、昔から派手なことが好き。ファッションや遊び仲間も「派手なもの」という基準で選んできたそう。

20代の頃は社長などと遊んで豪遊していたものの、最近はそんな遊びのお誘いもぱったりなんだとか。

 

体験談「ただ、結婚がしたかっただけ…」

私の夢は昔から結婚して幸せな家庭を作ることでした。それなのに、理想が高すぎたせいか、3年間彼氏ができず、必死に婚活した結果、付き合って3ヵ月後にプロポーズされ、半年後に結婚を約束した婚約者がいます。

プロポーズされたときは「もうこの人しかいない」と思っていたのに、今になって悩み始めてしまいました。今思うのは、その彼と結婚がしたかった訳ではなくて、ただ「結婚」がしたかったので、結婚が決まった瞬間に冷めてしまったんだと思います。

それでも結婚したいという気持ちに変わりありません。好きではないけど結婚したいという気持ちを優先して、結婚してしまうのはありでしょうか?

 

「結婚」のその先は?

フォロ香
ダメダメダメー!!好きでもない人と結婚なんてありえない~。

バサ美
恋愛至上主義のフォロ香はそうでしょうね。でも「恋愛すること」ではなくて、「結婚すること」が目的だった場合は、好きでもない人と結婚ってケースもあるわよ。

フォロ香
そもそも、「恋愛」と「結婚」を切り離す事がありえない!

バサ美
フォロ香の周りにもいない?そういい続けて、どんどん理想だけが高くなって、昔はモテたのに結婚できないアラフォー女子。

フォロ香
うん、いっぱいいる…。

フォロ香
でもこの相談者さんはプロポーズしてもらったことで満足してしまったんだから、結婚式とかして、結婚の実感が沸いたらますます冷めちゃうと思う。
バサ美
そうね、この相談者さんの「結婚」のその先が大事ね。結婚して何を得たいのか?目的は何か?
フォロ香
例えば?
バサ美
もしかしたら「結婚式」がしたいだけかもしれないし、結婚して仕事を辞めて旦那さんのお金で暮らすことが目的かもしれない。あとは子供を持つこと、とかね。
フォロ香
そっか。「結婚」がゴールになってるから、その先が見えなくてこの相談者さんは不安になってるのかも。
バサ美
そうそう。今のままでは誰と結婚したって同じよ。すぐ離婚するわね。

 

「恋愛」の延長線上の「結婚」を求めるべきか?

フォロ香
やっぱり「恋愛」と「結婚」を同じ延長線上で考えるのって、30歳オーバーには難しいのかな?
バサ美
勿論そんな事ないわ。諦める必要なんかない。でも、この相談者さんみたいに「結婚」に必死になっちゃったら難しいでしょうね。20代までのように盲目的な恋愛はきっと無理。

フォロ香
そしてそんな人に限って「結婚」ってゴールを得た瞬間に本当の恋愛に目覚めて、不倫地獄にはまっちゃったりするのよね~。

バサ美
あら、よくわかってるじゃない。

フォロ香
やっぱり恋愛の延長線上の結婚がいいな〜。

バサ美
まぁ、それが理想ではあるわね。ただ「結婚」は、愛だけじゃどうにもならないこともあるから、恋愛の延長線上でなくてもいいんじゃない?「結婚」と「恋愛」を切り離すのも1つの手よ。
フォロ香
どこまで割り切れるかが問題だけど…。
バサ美
まずはなぜ結婚したいのか?結婚した後どんな生活がしたいのか?自分の中で明確にする必要があるわ。その上で相手はどんな人がいいのか考えるべきね。

 

ただ「結婚がしたい」というのも立派な結婚の理由だけど、それだけじゃやっぱり寂しい。ちゃんと恋愛している相手と結婚するか、そうでないなら明確なビジョンを持って!

中條 夏子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ