恋愛

2016.09.10 UP

バーで外国人男性が話しかけてきた・・・これって恋につながる?


海外ドラマや映画でよく見かける「バー」でのシーン。

スーツを着た男性が、赤い口紅が似合う女性へとアプローチ。出会った瞬間、二人は恋に落ち熱い恋愛ドラマが繰り広げられていく。

「自分にもそんな素敵な出会いがあったらな……」なんて憧れてみても、現実を考えると男性が話しかけてくるって、要は「ナンパ」。な〜んか危険な香り。所詮、ドラマの世界と現実は違うから、たとえ話しかけられたとしても逃げるのが正解……。

そう身構えて、せっかくのチャンスを逃しているかもしれませんよ! このような素敵なドラマのシーン、実は案外身近なものだったりするんです!

 

そもそも、男性が話しかけてくることって、普通なの?

男性が女性に話しかける出会いのシーン。このような光景は、積極的な男性が多いヨーロッパやアメリカでは日常的「当たり前」なのです。

男性側から女性に声をかけることが普通だと思われがちですが、実は女性側から男性に声をかけることも案外多いのです。「素敵な人」を見かけたら、話さないともったいない! そのような考えを持っている人が多いんですね。

バーで外国人から話しかけられたときは、まず「文化の違い」を受け入れましょう。不安な気持ちや不信感を抱いてしまうのは仕方がないことですが、ほんの少し勇気を持つだけで、もしかしたら「ナンパ」が「あの出会いのシーン」に変わるかもしれません。

 

相手の目的は何?男性の見極め方

話しかけてくることが当たり前と理解しても、一つ心配なのが相手の目的。恋愛感情があるのか、ただの体目的なのかが分からないと不安ですよね。そこで、どんな男性もトリコにしてしまい、男性(特にバーでの)扱いはお手のものなベルギー人のナディアと「声をかけてくる男性の見極め方」についてディスカッションしてみました!

 

私(以下E):男性の見極め方……難しいよね。

ナディア(以下N):そうね、難しいわね。ただ、一つ言えるのは出会った夜に一晩一緒に過ごしてしまったとしても、それが恋愛に変わる可能性はあるということ。

E:確かに日本だと告白して、デートに行って、手をつないで、キスして……という「純粋な恋愛」をするためのプロセスがあるもんね。

N:そうなのよね。ヨーロッパだとセックスから始まる恋愛なんて普通だから、逆に言うとセックスを求めて話しかけてくる男性でも、恋愛になる可能性は十分あるってことなのよね。

E:アメリカもそう! セックスしてから付き合い始めるのは全然普通というか、自由にみんな恋愛している気がする。

N:だからこそ見極めるのは難しいと思う。体だけの関係を求めているのか、恋愛を求めているけどセックスも同時に求めているのか……。

E:うんうん。

N:でもさ、初めてあった夜にセックスすることってそんなにイケナイことなのかな?

E:どこか「汚らわしい」って思われているのは、日本ではまだセックスがタブー化されているからだろうね。きっと。

N:付き合い方っていろいろあるのにね(笑)。ただ、やっぱりセックス以上に「恋愛」を求めている人はものすごく優しい気がする。

E:例えば?

N:シンプルだけど、私の話もしっかり聞いてくれるとか。セックスだけが目的な人って、話していても目を合わせない人が多い気がする。 体ばかりジロジロ見てくるわ。

E:それはそうかも。あと、親切というか常識があるよね。例えば、タバコ吸うときでも「May I?(タバコ、吸っても大丈夫?)」ってちゃんと聞いてくれる。

N:確かに、小さいことでも気を使ってくれるよね。

E:あと、見極め方としてはスーツを着ているかどうかだと思う。例えば、スーツを着ていたら日本で働いている可能性があるってことで、つまり恋愛に発展する可能性があるってことだよね。

N:うん、直接聞いてみるのもいいかもね。「Do you work in Japan?(日本で働いているの?)」とか。

E:そうだよね。もし働いていなくてラブホにでも誘われたら、セックス以外の目的は何もないもんね(笑)。

N:たぶん、一番いい見極め方って「相手がどのくらい努力をしてくれているか」だと思う。

E:どういうこと?

N:例えば、頑張って日本語で話す努力をしてくれているかとか。恋愛って言語の壁を越えているからね。惹かれ合ったらコミュニケーションが取れなくても、お互い楽しい時間を過ごせるはず。

E:それはそうだね。あと、私の場合、声をかけられてそのまま普通に友達として仲よくなった人が多いかも。

N:それもそれで、嫌だね……。

E:そう? 最初は恋愛やセックス目的だったかもしれないけど、結果、友達が増えたから私は満足してるかな!

 

結論

やはり「優しさ」は大切! 相手がどれだけ自分に対して気を使ってくれているか?が単なる遊びか否かを見極める重要なファクターのようです。ただ、相手を見極めること以上に大切なのは、不安を捨てて勇気を出してみることですね。

 

でも、英語に自信がない……どうしよう?

勇気を出してみよう! といっても、言語の壁があるとなかなか話すのも難しいですよね。ですが、実は英語が喋れなくても、案外大丈夫だったりするのです。なんせ、コミュニケーションの取り方は他にもあるのですから! 実際、友人の外国人男性15人に聞いてみたところ、なんと15人中の13人は「英語が喋れない女性でも魅力的!」と回答

日本に来る外国人は日本や日本の文化に興味を持っている人が多く、多少の日本語なら喋れる人が実は多いのです。また、ボディーランゲージを使ってのコミュニケーションもできるので、英語に自信がなくても問題ありません。

 

とはいえ、やっぱり多少は喋れないと不安ですよね。実際、バーで男性と話すとき、どのような言葉が使われるのでしょうか? そのような疑問を解消するために、この特集ではさまざまなシチュエーションで実際に使われている「ネイティブ英語」をANGIE読者に伝授いたします!

egawa

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ