恋愛

2016.07.20 UP

【男友達は多いのに…】なぜか“彼氏ができない”女子の特徴とは?


気に入った男性に頑張って近づき、なんとか打ち解けたと思いきや……。「もしかして私、女として見られてない!?」「これはただの友達どまりか?」なんて悩む女性、けっこう多いんですよね。

しかも、そういう女性ってなぜか毎回そんな感じ。男性人気は低いわけじゃないのに、どうして? そこで今回は、“友達どまりな女子”の特徴を4人の男性にリサーチ! 恋愛関係を一歩前進させるためのアドバイスを聞きました。

 

オバさん的ふるまいが、男の恋心を減退させる

友達どまりで終わらないために必要なのは、まず、“女性らしさを忘れない”ことです。

ある男性(メーカー・28歳)が開口一番に挙げたのは、「笑い声が豪快すぎる子」でした。大声で笑う子って、明るくて魅力的だけど? 「もちろん自分の話に笑ってくれるのは嬉しいよ。でも、オバさんみたいにデカすぎる笑い声はちょっと違う。つきあっても恋人同士って雰囲気にならなそう」。

別の男性(デザイナー・34歳)は「昔、初デートで江の島に行ったとき、試食コーナーを見つけるたびに近寄っていく子がいて。最初はその屈託のなさが面白くてかわいくて“こんな子とつきあったら楽しそう”と思ってたけど……。全部の店で寄っていくんだよね(笑)。最後はオバさんにしか見えず、笑えなかった」。

また、王道ですが「一緒にいてすごく楽しい女友達がいるんだけど、必ず大股開きで座る。あれだけは残念」(法律事務所・37歳)なんて男性も。うーん、恥じらいを忘れたオバさん的ふるまいは、男子の恋心を後ずさりさせるようです。

 

男子レベルまで“下ネタ”を掘り下げないで!

「下ネタが赤裸々すぎる子は無理」(メーカー・28歳)という意見もありました。「飲み会だと盛り上がるけど、自分の彼女だとイヤ」って、飲み会だと楽しんで聞くのに〜(笑)? 「つきあったら俺のことも全部話しちゃうかもしれないでしょ? 警戒しちゃうよ」。そんな見方もあるわけですね。

男は、女の子が下ネタで恥ずかしがる姿を見たいだけ」(IT系・31歳)は、納得。男性は女性の見えない部分を知りたいと思って追いかけるうちに恋に落ちる、と言います。特に“エッチ”についての話は一番奥に隠しておくべき秘宝。それを自ら差し出すのは、男性が自ら恋に落ちてくれるチャンスを逃すようなものかも。

下ネタを全身で拒否されるのは寂しいから、女の子は笑ってかわしてくれればいい。場の空気をこわさない心遣いも感じられるし、この子、どんなエッチをするんだろう?ってそそられたりもするし」(法律関係・37歳)。下ネタも上手に利用すれば、女ぶりをアピールできるツールになりそうですね!

 

“結婚できる女かどうか”も、友達の壁を超えるキモ

ANGIE読者が狙うアラサー&アラフォー男子の場合、“次の彼女=結婚するかもしれない”という目線で女子を見る人がほとんど。つまり、結婚相手になるかどうかも、友達から彼女ラインへ歩を進める重要なポイントです。

男性がそれを見極める基準の1つが、“お酒の飲み方”。「酒好きな子は飲み友達には最高だけど、彼女にはちょっと……。ベロベロに酔った姿を見ると、生活全般において大丈夫なの?って思う」(デザイナー・34歳)。おまけに「お金もかかりそうなイメージ」(IT系・31歳)だから、ご用心!

また、結婚となると、彼女の貞操観念も大切なようで。「ボディタッチがうまい子は、一夜限りの相手と考えれば感謝(笑)。でも、つきあうのは……。他の男にも同じことをするかと思うと心配させられそうだし、信頼しにくいよね」(法律関係・37歳)。

しかも、10代や20代前半女子の若さゆえの無防備さと違い、ある程度経験を積んできたと思われる大人女子のボディタッチには、「過去を感じる。遊んでたのかな、とか」(デザイナー・34歳)と勘違いされる危険があるので注意して。

伸ばしかけた手はそっと頭へ持っていき、クロスの法則(モテ仕草の1つ)で髪をかき上げるほうが無難。よっぽど彼女ラインへの近道じゃないでしょうか。

 

いかがでしたか? 男性の話を聞いていて思ったのは、“友達どまり女子”は、女子目線で見ると、なんとも魅力的だということ。明るくて気さくで、一緒にいると楽しくて――。けれど女子が思う以上に、男性は恋愛初期、女性に対してロマンチックな夢を見ていたいし、ミステリアスな部分を追い求めたいようです。

「最初からありのままをさらけ出して、すべてを受け入れてくれる人と恋がしたい!」という気持ちもわかります。でも、“友達どまり”が続くなら、“控えめ”をテーマに、一度軌道修正してみるのも1つの手。

そうしておつきあいが始まったときに、あなたの明るい魅力が見えてきたら、彼はもっとあなたに夢中になってしまうかもしれませんよ。

仲 麻希

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ