恋愛

2016.07.08 UP

【本音激白】「結婚しない女子」のリアル!アラフォーでも結婚できる?


結婚しない女 結婚できないんじゃなくてしないんです

私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」という女子が増えてきている今日。結婚しなくても輝いていて毎日楽しそうな「結婚しない女子」が、あなたの身の回りにもいるかもしれませんね。

そんな「結婚しない女子」のリアルとは…?

アラフォーまで結婚しない女子だったけど「結婚しちゃった女子」の体験談も!心理学・脳科学的に結婚にあたって注意するポイントもご紹介しちゃいます。

結婚しない女子の特徴10つ

結婚しない女 特徴

バリバリ働いてキャリアを積み、女としても人生を謳歌しているイメージのある「結婚しない女子」の特徴をまずは見てみましょう。

①学歴・年収が高い

高学歴・高収入の女子は結婚しない傾向に。高学歴女子は「結婚しない」という選択に関して自分なりの理論を持っているのでしょう。

派遣社員ではなく、福利厚生もしっかりした会社で正規雇用で働いてる人もいるでしょう。経済的・生活的に不安を感じない女性です。そんな「安定している」or「高収入な女子」は、経済的・生活的に男性を頼る必要がないので結婚を必要と思わないケース。

つまり、精神的にも経済的にも自立をしている女性は「結婚しない女子」になる可能性が高いのです。

②老後に不安がない

「老後は、高級老人ホームに入ればいいや♡貯金はあるし」との考えで、老後に不安が全くない女子も。一人で生きていける経済力があるのはかっこいい……。

また、まだ周りに独身者が多く、友人達が結婚してかまってくれない状況を経験していない人は「老後、このまま一人になったらどうしよう……」という考えとは縁遠いもの。プライベートで孤独を感じる事がない人は「結婚」というよりどころ(?)を求めません。

③結婚願望がない

女子と言えば、「ウェディングドレスが着たい♡」とか「綺麗な花嫁になりたい♡」などと結婚に対して憧れを持っているものですが、そのような憧れや、結婚願望が全くない女子もいます。

恋愛や結婚以外に自分の中で大切なものが多い人によくあるパターン。優先順位に「結婚する」という項目は上位にきません。

④結婚に対する焦りがない

結婚に対し焦りがない女子は、結婚相手を探すというアクションを起こしません。

また、結婚という結果にはなっていないけれど、パートナーがいて、今の関係に納得している女子も結婚に対して焦りがない人が多いみたい。未婚化の原因に、このような付き合いのスタイルを取っているカップルが増えてきているのも要因といえます。

夫婦よりも恋人でいる方がさまざまな事に関して自由度が高いですしね。その関係性の方が心地よいのかも。

⑤美人

自分に自信がある綺麗な女性も、「その気になればいつでも結婚できるわ」とまだ恋愛を楽しみたいというマインドに。

まだまだ、「恋愛でも現役よ!」「まだまだいろんな男性を味見したい!(?)」といわんばかりに結婚とは縁遠いご様子。イケメン好きで、「私の隣にはもっとふさわしい人がいるはず」なーんて考えの女性もいるかも。周りに未婚男性が多い場合はまだそんなこと言ってられるかもしれませんね←

⑥男友達が多い

男友達が多く、デートをしてくれる人がいないわけでもない。そんな女子は寂しさや、焦りを感じない分「まだ結婚しなくてもいいや」となります。家にいて「奥さん」になる事より、外に出てキラキラと「女である事を楽しみたい!」なんて気持ちになりやすいのかも。

夫婦のあり方が多様化している現代ですが「結婚=女は家で家事」なんてイメージはまだ残るもの。そんなイメージに否定的な女性が増えてきてるのでしょう。

⑦キャリア女子が周りに多い

自分の周りに独身のバリキャリ女子が多いと、結婚というものを身近に感じません。女子会をしても話の内容は結婚・恋愛のことよりも、仕事やキャリアデザインの話がメイン。

また、バリバリと仕事をこなし輝いている女上司などをみると、「こんな風になりたい。女の幸せに結婚はマストではないな」と思うこともあるのかもしれませんね。

⑧家庭に問題があった

父親のDVなど、育った家庭に問題があり、結婚に対してポジティブなイメージを持っていない女性もいるでしょう。

また、そんな女性が独り立ちして今、経済的にもそれなりの生活を送れている場合、結婚という選択肢はそもそも彼女の中にないかも。

⑨家族が仲良し

先ほどとの理由は正反対ですが、家族の仲がいい女性も「結婚しない女子」が多い傾向に。

一人暮らしを経験した人なら、仕事から帰った後など家で寂しさに押しつぶされそうになりそうなった経験もあるでしょう。しかし、実家で仲良しの家族と生活をしている場合、特に寂しさを感じないため結婚をしないのでしょう。というより、そもそも恋人を作らない人もいるのでは?

⑩多趣味

自分の時間が充実しているのはいいことですよね。しかし、多趣味すぎるとなかなか恋愛や結婚にまで時間をさくことができなくなってしまいます。

未婚男性と出会えそうな趣味ならまだわかりませんが……。言い換えると、趣味の合う人と出会えるのでコミュニティーやイベントに顔を出すのは、結婚相手を探す一つの方法かも。

「結婚しない女子」が結婚しない理由10つ

結婚しない女 理由

①一人が楽

結局、自由でいられる一人が楽!恋愛や結婚は他人との共同生活。気を使わないわけがありません。

「仕事で疲れてるのに、帰宅後や休日まで神経を使いたくない。一人最高!」と思っている女子も。それは、友達も多く、プライベートも充実していて、本当の孤独を感じていないから言えることなのかも。

②一生一緒にいたいと思う人がいない

「ずっと一緒にいたい!」と思える人に出会えない女性もいるでしょう。やや好きな人に気を使いながら一緒にいるくらいなら、一人でいる方がマシなんて意見が。

「いい人がいれば」結婚したいという女性が最近は多いようです。その「いい人」に出会えるのはいつなのか……。

③お金を自由に使いたい

結婚をするとお金が独身の時ほど自由に使えなくなるもの。お金の余裕は心の余裕と言うように、お金の自由は心の自由?

年収の低い男性と結婚したら、「今までのように気に入った靴や服、カバンを買えなくなる。それを制限されるのはイヤ!」という女子らしい意見も。

④仕事が第一

「仕事が楽しく、仕事が第一。結婚相手を探す時間があるなら仕事したい!」なんて人もいます。

頭の中のほとんどが仕事を占めていて、恋愛・結婚が入る隙がないのでしょう。

⑤結婚相談所に行くほど切羽詰まってない

友達に誘われたパーティーや、共通の友達を交えた飲み会など、プライベートが充実している女子。そんな人は、出会いが全くないわけでもないので、結婚相談所・婚活パーティーに行ったり、婚活に励む理由が見つからないのです。

「次出会う人ともしかしたら……」と思いながらも、本人が結婚に対して本気ではないのでなかなか結果に結びつかなのが現実。

⑥幸せそうな既婚者が周りにいない

周りの結婚した友達を見ていても、全然幸せそうじゃない……、そんな状況を見ていると、「結婚=幸せ」ではない事に気がつきます。「結婚は人生の墓場感」を目の当たりにすると結婚したいという気持ちはどこかへ。

元同僚でキラキラ働いていたのに、現在、結婚生活や子育てで疲れ果てた友達を見ていると、「わたしこのままの方が幸せかも……」と思ってしまします。

⑦子供は欲しくない

子供を産むには年齢という壁が。「子供が欲しいから◯歳までに結婚したい!」という人もいるはず。しかし子供が欲しいとの願望がない人は結婚にこだわりを持ちません。

アラフォーともなると不妊治療なども必要なりお金の心配なども出てくるかもしれません。しかし、出産をしたいと思っていない女子はそこに対する焦りや心配はない様子。このような「結婚しない女子」の増加もあって、少子化や出生率の低下が加速しているのかもしれませんね。

⑧恋人でいる方が楽

夫婦になると、様々な制限ができてくるもの。お互いいろいろなことを我慢して夫婦でいるよりも、恋人同士でいて、会いたい時に会うくらいの関係の方が楽だという女性もいるでしょう。

それは、経済的にも精神的にも自立しているからこそと言えます。

⑨自分の時間を邪魔されたくない

結婚をするとどうしても生活のリズムや生活スタイルは変わってくるもの。他人との共同生活なのでそれは当然ですよね。

しかし一人でいた時間が長く、その生活が当然になると他人が自分の生活に入り込んでくるのは相当なストレス。自分の時間は、「自分のためだけに使いたい」「自由でいたい」という女性が増えてきているのでしょう。

⑩好きになるのが既婚男性ばかり

アラフォーくらいになると、これはあるある?

アラフォーまでバリバリ会社で働いてきた「結婚しない女子」にとって守るべきものを持つ既婚男性はなぜかかっこよく見えるもの。強く見せかけていても実際は「だれかに守られたい」と思っている女子が多いものなのです。

結婚しないことのデメリット

結婚しない女 デメリット

しかし!ゼクシィのCMでもあるように、現代は「結婚しなくても幸せになれる時代」。そう、ぶっちゃけ結婚しなくても女子は幸せになれるのです、なれちゃう時代なのです。

でも、経済力もあり、別に子供も欲しくない女子だとしても、でも長い目で見てみると結婚しない事に対するデメリットもあるんですよ。

ちなみに、結婚しないことで起きるデメリットは次のようなこと。

①老後が寂しい

働けるうちにバリバリ働いて、バリキャリ御殿を建立し、お気に入りのインテリアに囲まれて生活していたとしても、いつか、なぜか満たされない心に気づくかもしれません。

仕事も定年を迎えると、自分の時間も多くなります。そんな時、誰かが隣にいてくれると楽しいかもしれませんよね。

もしかしたら、普段の生活の中で思わぬ時に、「結婚してよかった」 と思うものなのかもしれません。

②お金がかかる

女性が一人で生きていくのにどれくらお金がかかるかご存知ですか?60歳〜平均寿命の87歳までに必要なお金は、おおよそ2000万〜2600万と言われています。

旦那さんに経済的に依存するのはいいとは思いませんが、一人でこの額のお金を貯金するのは大変ですし、これで本当に安心なのか不安でもありますよね。

年金をしっかりもらって必要な貯蓄は上のような金額なので、ちゃんと年金がもらえるかわからない人、非正規雇用の人などはもう少し貯蓄が必要かも。

お金は生活を支えてくれるけど、心は支えてくれない

お金があればある程度は安心かもしれません。でも、お金は心を支えてくれません。また、いつ働けなくなってしまうかもわかりません。

働けなくなった時や、病気になった時など、心を支えてくれるのはやっぱり家族や、大切な人なのです。

アラフォーになると結婚は無理?

結婚 しない 女子

そんな風に、恋に仕事に……と自由に人生を謳歌していてら、あっという間に40代。結婚の適齢期や出産できる年齢も過ぎ去り、また、アラフォーにもなると、自分の生活スタイルやペースが完全に出来上がってしまいます。

しかし、結婚しない女子は決して「一生独身宣言」をしているワケでもありません

以前は女性はクリスマスケーキに例えられ、「24歳が売れどき。25歳は売れ残り」なんて言われてきました。けれど、年齢を重ねてやっと分かることも多く、歳を重ねてからする結婚の方がうまくいく事だってあるでしょう。

独身男性のなかにも、「若い子もいいけれど、価値観があって落ち着きのある大人の女性がいいな」と思っている人もいるはずです。

誰かと一緒にいてみようかな……

40代前後になってふと立ち止まった時、自分のことを第一に考えてガムシャラに走ってきた人生に「他の誰かが加わってもいいかな?」と思うようになったり、一生一緒にいたい思う人に出会うことも。

そりゃ人間ですから、寂しさを感じたり、帰れる場所が欲しくなったりすることもあります。

パートナを見つけたくなった!?それなら…No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

アラフォー結婚女子たちの体験談

ではここで、アラフォーの「元・結婚しない女子」たちが結婚を決意した理由や結婚の経緯の話を聞いてみましょう。

【春香さん・40歳】結婚でライフスタイルを乱されるのがイヤだった

アラフォー結婚 理由

春香さん、40歳。デザイン事務所で働く彼女はずっと“結婚願望なし”宣言をしていました。それが2年前、長年友だちだったカメラマンの男性と結婚。幸せに暮らしています。

 

私は結婚願望がないというより、むしろ結婚したくなかったの。お給料を全部自分のために使えないし、飲み会や旅行を制限されるのもイヤだった。それに実家暮らしは居心地いいし、大好きな両親と一緒にいられたから。

そんなある日、友だちだった今の旦那さんから“ずっと好きだった”と告白されて。それから彼を意識するようになって、つきあいが始まったんです。

そして半年くらい経った頃、彼からプロポーズ。断ったら別れることになるのかな、それはイヤかも!と思って結婚を決めました。彼となら、老後も笑って暮らせそうな気がしたし、夫婦はお互い尊敬できないとダメだと思うんですけど、彼が好きなことを仕事にしている姿をずっと尊敬していたから。

いざ結婚したら……。まず、花嫁姿を見た両親が泣いて喜ぶのを見て、結婚して本当によかったと思いました。それに今は、起きたら“おはよう”、帰れば“ただいま”と言える人がいる。それが、すごく幸せなことだと思っています。

もちろんケンカもしますよ(笑)。でも、ワガママな私が夫婦生活を送れるのは、彼だからこそ。私を丸ごと受け止めてくれる彼に、本当に感謝しています。

【恵美さん・38歳】ナイショで、婚活パーティをはしごしていた

アラフォー結婚 婚活パーティー

まずは恵美さん、38歳の場合。広告代理店で働いていた彼女は独身時代、仕事の合間に趣味の料理や英会話教室、合コン三昧で、超リア充女子!といった印象。それが昨年、地元・富山の男性と結婚。会社をやめて彼の元へ嫁いで行きました。

 

「私、本当は“結婚しないんじゃなくて、できないんです!”でした(笑)。30歳の頃から結婚を意識し始めたけど、全然結婚までいきつけなくて。

なのに、後輩女子はどんどん結婚していく――。恥ずかしいしプライドもあるし、結婚願望なんて口にできなかったんです。寂しいのがイヤで予定を詰め込んでいたけど、裏では婚活に必死。友だちに合コンを頼みまくったり、週末は婚活パーティのはしごをしたり……。

それでもいい人に巡り合えなくて、何度泣いたかわからない! それが一昨年、里帰りしたときに友だちの紹介で旦那さんと知り合って。共通の趣味をきっかけに遠距離恋愛が始まり、驚くほどトントン拍子で結婚が決まりました。

結婚後は仕事も趣味もやめて地元へ戻ってきたけど、全然平気。休日、ふたりでテレビを見ているだけで“もう頑張らなくていいんだ”って幸せを感じます。

何より好きな人に愛されること、自分には味方がいると思えることで、心が穏やかになります。私を選んでくれた彼には感謝してるし、大切にしなきゃって思います」

【千賀子さん・42歳】仕事第一の女企業戦士になりきっていた

アラフォー結婚 キャリア

千賀子さん・42歳のケース。IT企業でテキパキと部下を取りまとめる姿がカッコいい、バリバリのキャリアウーマン。独身時代は仕事一筋で結婚願望なんて全くなさそうだったのに、40歳で突然5つ年下の男性と結婚して、周囲を驚かせました。

「私だって、人並みに結婚願望はあったわよ。でも、仕事が人生で大きな部分を占めていたから、何が何でも結婚!じゃなかったかな

それが変わったのは、友人の紹介で夫に出会ったとき。彼は明るくて楽しい人で。私は常々、結婚するなら愉快な人がいいなと思ってたから、この人と結婚したら、人生が楽しくなるだろうなって。それで結婚を意識するようになったの。

それに、彼は仕事よりプライベート重視のタイプで私と真逆。ふたりとも仕事第一じゃ殺伐としそうだけど、私たちのデコボコ具合はちょうどよさそうに思えたのよね。

あ、料理が好きっていうのもポイントだったな。今では夫が先に帰った日は、ごはんを作ってくれるし(笑)。昔は大きなプロジェクトを任されるのが生きがいだったけど、今は夫と食卓を囲む時間が、一番パワーをくれる。それが仕事を頑張ろうって気持ちにもつながるの。何気ない夕食がこんなに楽しくなるなんて、結婚っていいものだなと思うわ」

結婚って悪いものじゃないかも

アラフォー 結婚 幸せ

アラフォー女子の結婚事情いかがでしたか?

さまざまな思いがあって結婚という結果に行き着いた3人。

元・結婚しない女子3人の結婚話を聞いて、「結婚って悪いものじゃないかも」と思った、現・結婚しない女子もいるのでは?

「結婚は縛られるもの」「自由がなくなるもの」と考える結婚しない女子が多いかもしれません。なんて言っても「結婚は人生の墓場だ」なんて言われるくらいですからね(笑)。しかし、3人の結婚の話を聞いて結婚にもメリットがあるということがわかったはず。

誰かと共にする人生もそんな悪いものではないと思いますよ。

新しい出会いのカタチも

たとえ結婚というカタチでなくとも、帰れる場所、安らげる場所があるのはいいものですよ。

でも、「出会いがない」「出会いを作る時間もない」というあなたはマッチングサービスを使ってパートナーを探すのもアリかもしれません。SNSなどで出会いのカタチが多様化する現在、インターネットから始まる関係もナシではないかも。

おすすめのマッチングサービスはこちら。安心安全に使え、多くのユーザーがいる人気のサービスです。

「もう私は一人でいいの!!!!!!!!」なんて投げやりになる前に、一度マッチを試してみては?

興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

実際、アラフォー女子はどれくらい結婚してる?

未婚率

参考:内閣府HP

【25〜29歳】60.3%  【30〜34歳】34.5% 【35〜39歳】23.1%

女性の未婚率の年齢別推移は上のような結果になっています。年々、未婚率はどの年代も増加していますね。

未婚率上昇の原因は、晩婚化が原因の一つとも言えますが、それに加え、「結婚しない」という選択をする人も増えてきているのでしょう。

いい人がいたら結婚したい

アラフォー 結婚したい

参考:「president online」“出会いはスマホで”世代が、「手のひら婚活」にザワついている

 

 【今後できれば結婚したい】

はい・80.4% いいえ・19.6%

【男性との出会いの場に積極的に行く方だ】

はい・8.4% いいえ・91.6%

しかし未婚のアラフォー女性1000人にアンケートを取った結果では80.4%もの女性が「今後できれば結婚したい」と回答しています。

にもかかわらず、男性との出会いの場所に出向いている女性は少ない様子。「いずれ結婚はしたいけれど、血眼になって相手を探すまではいいや」との気持ちの現れ?

そう、「いい人がいたら結婚したい」という女性が増えてきているのです。

 

 

結婚はリスクを伴う?

結婚しない女 リスク

「いい人がいたら結婚したい」とは一体どういうことでしょう。

つまりは、リスクを負ってまで結婚したくないということかもしれません。結婚することでおうことになるリスクとはなんでしょうか?

・お金の自由が減る

・時間の自由が減る

・家族付き合いが大変

・仕事をやめたくない

などなど……。お金も時間も独身の時のように、自由に使えるわけではありませんからね。

「自由」と「結婚」どっちを選ぶ?

「結婚」と「自由」を天秤にかけた時、自由である事を選ぶ人は結婚をしないという選択をすることになるでしょう。

今のあなたにとって、「自由」と「結婚」はどちらの方が大切でしょうか?

 本当は結婚したいわけじゃない?

アラフォー結婚 焦り

結婚=幸せという時代はもう終わり

結婚は幸福の条件から、幸せになるための一手段になりつつあるのです。

北条かや氏の著書「本当は結婚したくないのだ症候群」に、

 

切羽詰まったように「結婚したい」という人たちは、本当は「結婚したい」というより「社会から認められたい」のではないか

 

という一文が。なるほど〜。

「周りが結婚しているから」「年齢的にそろそろ結婚したい」「寂しい女と思われたくない」と思うのはやめにしませんか?

あなただけの幸せのカタチを模索してもいいのかも。

「結婚」or「パートナー」

「一人でいるのは寂しい」「帰れる場所が欲しい」という人は、無理に結婚というカタチを求めなくても、「素でいられるパートーナーを見つける」ということでもいいのです。

結婚というカタチ以外で、お互いに居やすい関係を作っていくのもアリなのではないかと私は思います。

(出会いがないというあなたは、マッチングサービスを使ってみるものいいかも。一度「結婚」ばかりに目を向けるのをやめて、「一緒にいたい人」を探しませんか?)

興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

【心理学】自立する事が大切!

ではここから結婚を考えるうえで注意するべきポイントを心理学と脳科学のアプローチからご紹介します!

自分で「結婚」か「自由」か選択ができるように、まず精神的な面と経済的な面で自立をしましょう。

精神的な自立

頼れる対象がいなくても仕事を見つけ生活していける

経済的な自立

お金があるから自己決定できる

さらなる精神的自立

という風に、いい循環が。精神的・経済的に安定しないからと言って、焦って結婚するといい事はありません。

参考:「自立はいかに語られるのか」ー高学歴未婚女性の語りに基づいてー

【心理学】焦りとは?

しかし、多くの女性は「結婚したい!」もしくは「結婚しなきゃ!」と焦りますよね。「焦り」という感情にはちゃんと原因があるのです。「焦り」について科学的に紐解いてみましょう。

結婚しない女 焦り 心理学

人は悩み始めると、「焦り」という感情が心の中に出てきます。そもそも悩まなければ、「焦り」は出てこないのです。ではどうして人は悩むのでしょうか?

悩みとは「あるべき姿と現実のギャップ」。あるべき姿とは、理想の自分のことです。

以下は人が問題を認識し、解決するまでのプロセス。

現実

①問題の認識

②解決策の探索

③解決策候補(選択肢)

④解決策の決定

解決策の実行

こうして悩みは生まれる

現実

①問題の認識→【有害性の認知】→《悩み》

②解決策の探索→【策がない】→《悩み》

③解決策候補(選択肢)→【選べない】→《悩み》

④解決策の決定→【動けない】→《悩み》

解決策の実行

上のような問題が重なる事で、悩んだ状態になるという仕組みです。

このように悩みが生まれると、悩みを解決できないことに対して焦りが生まれてきます。

【脳科学】焦りとは?

結婚しない女 不安

心理学的アプローチから、自分の悩みの原因がわかった人もいれば、まだ原因のわからない悩みや焦り、不安を感じる人もいるでしょう。それは性格によるものかもしれません。

「性格」と呼ぶものも、膨大な遺伝子によって形成されています。不安を感じることによって焦ってしまう人は、不安を感じさせる遺伝子が多いのかも。

不安を感じさせるセロトニントランスポーター

幸せホルモン・セロトニンを運ぶ、セロトニントランスポーターは短いS型タイプと、長いL型タイプの2種類 。S型の人は不安になりやすく、L型の人は不安になりにくいです。親から1つずつ遺伝子を受け継ぎ、組み合わせとしてはSS型、LL型、SL型の3種類。

S型の保有率は日本人は80%。ヨーロッパ系フランス人46%、ヨーロッパ系アメリカ人40%、アフリカ系アメリカ人27%と比べると、日本人の心配性度が高いのがわかります。

妄想的なものの考え方をやめる

「パートナーであること」ではなく「結婚」という道を選ぶのが今現在、日本で多いのも、将来の不安などを感じやすい日本人だからなのかも。

不安を感じないようにするためには、不安遺伝子をONの状態にしすぎない事が大切です。そのためには、「◯◯かもしれない」という妄想的なものの考え方をやめて、見通しを持つ事が大切。

「このままじゃ結婚できないかもしれない」という漠然とした不安は捨てて、「いつまでにパートナーを作る」などと、見通しを立ててみては?

「結婚しない女子」=「焦ってない女子」=「幸せな結婚ができる女子」

結婚しない女 幸せ

ポイントは自立と焦らないこと。焦っている時、人は冷静な判断ができません。結婚生活はずっと続くもの。その決断を焦ってしてはいけません。

焦りがない時の方が、視野が広くなり素敵な異性の存在に気が付けることだってあるんですよ♡

「結婚しない女子」=「焦ってない女子」=「幸せな結婚ができる女子」だったりするんです。

また二人にとって結婚というカタチが最善なのか考えてみてもいいかもしれませんね。パートナーとして一緒に過ごすという選択肢もあるはず。

焦らず、ベストな道を選べるといいですね。

結婚に関する記事なら……

こんな記事もおすすめ。合わせてチェックしてみてください。

焦ってはダメ【結婚→後悔53%の理由】相性がいい男女って?

結婚するならこっち!【一番好きな人or二番目に好きな人】幸せになれるのは…?

他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会いを!」|No.1 恋愛・結婚アプリ Match(マッチ)

日本では200万人以上が利用している大人気の「恋愛・結婚マッチングアプリ Match(マッチ)」。Matchは、世界40カ国以上で利用されている世界最大級の「恋愛・結婚アプリ」です。

あなたの「恋人が欲しい」や「結婚したい」を、高度なプロフィールマッチングによるご紹介。40以上のプロフィール項目で条件検索、写真によるインスピレーションマッチなど、様々な便利機能が使いやすいと高評価!

Matchはゴールインの確率が高いと思う – J.Tさん(36歳男性)

少し時間がかかったけど、最愛の夫に出会えた – M.Nさん(29歳女性)

相談所で失った自信を取り戻せました – K.Mさん(38歳女性)

Matchは、他のどのアプリよりも「多くの結婚につながる出会い」を提供しています。

興味を持てる人が見つかるまで無料!?No.1 恋愛・結婚アプリ「Match(マッチ)」

仲 麻希

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ