恋愛

2016.06.29 UP

【幻滅!】「結婚しなくてもいいや…」女性が思う瞬間トップ5


「うわぁ、幻滅!結婚しなくてもいいや……」そんなマインドになってしまったことはあるでしょうか?

既婚女性を見て「いいなぁ、私も早く結婚したい」と思う独身女性も多いでしょうが、中には「結婚はしたいけど、こんな風にはなりたくない!」と思ってしまうケースも。現実をみて幻滅してしまった!なんて人もいるのでは?

物事を冷静な目で見ることができるアラサー・アラフォー女性たちに「こんな風になるなら、いっそ結婚しなくてもいい!」と思ってしまう瞬間を聞いてみました。

「結婚しなくていいや」は性別・年齢問わず増加中

結婚しなくていいや グラフ

出典:資料JP

結婚したいと思わない……56.1%

結婚したい……43.9%

経営者・マーケター向け資料ポータル「資料JP」が、20代から60代各世代の未婚者396人に行ったアンケートによると、「結婚しなくてもいいや、もはや結婚したいとは思わない」という人が、半分以上に!

30代から一気に結婚願望が消えるらしい!?

結婚したくない グラフ

出典:資料JP

20代 結婚したい……56.2%       結婚したいと思わない……43.8%

30代 結婚したい……48.9%       結婚したいと思わない……51.1%

40代 結婚したい……31.8%       結婚したいと思わない……68.2%

50代 結婚したい……0%       結婚したいと思わない…….100%

60代以上 結婚したい……66.7%       結婚したいと思わない……33.3%

このアンケートデータによると、30代女性から「将来結婚したいと思わない」と答える女性が半数以上に。(まさかの50代は100%!)

周りの既婚女性を見て「結婚ってそんないいもんじゃないな」と、結婚に対する憧れが消えるのが30代なのでしょうか。現実が見えてくるのがこの年齢からなのかもしれません。

それでは、アラサー・アラフォーの未婚女子に聞いてみた「結婚しなくてもいいや」と思う瞬間をどうぞ。次の5つが多いみたい。

「いやいや。結婚したいですけど。」
そんな独身アラサー女子はゼクシィ縁結びへ

【1位】旦那への愚痴を聞いたとき

子どもを育てながら仕事や家事をこなすのはとても大変なことなので、旦那の協力は絶対不可欠となります。しかし、家事や育児負担に不満やストレスを抱えていて、それを愚痴ってしまう女性も多いようです。

「旦那が子育てに真剣に協力してくれない、仕事を言い訳に自分だけ飲みに行く、家事は中途半端など、ひたすら旦那の愚痴を言っている女性を見ると、結婚や出産に対する希望がなくなります

「大して協力しないくせに旦那が偉そうに意見ばかり言ってきたり、お姑さんと比較してダメだしされた…という話を既婚の女友だちから聞いていたら、同情してしまいました

【2位】お金に困っているのを見たとき

「若い頃にデキちゃった結婚をして、30代で3人の子どもがいる私の友人。旦那さんの収入面に不安があるらしく、いつもお金のことで悩んでいます。もっとちゃんと考えて結婚しなよ…と思ってしまいました

「出産後すぐに、旦那さんに“家計のために仕事復帰してくれ”と催促されたという話を友人から聞いて、こうはなりたくないと思いました。もっとちゃんと相手を見極めればよかったのに

結婚・出産後も働きたいという女性は多いですが、あまりに切羽詰まった状況はツライですよね。

【3位】女らしさを失っているのを見たとき

「子育てで忙しいのか、結婚できたので安心したのか、すっかり自分のケアを怠っている友人がいます。結婚してからいつもすっぴんだし、明らかに太ったし、結婚して老けたなぁと思ってしまいます

「旦那さんとのセックスのこととか、子どもの排泄のこととか、決してきれいではない話をお洒落なカフェで大声で話す友人を見てひいてしまいました。結婚するとこうなっちゃうの?と幻滅しました

【4位】既婚男性に口説かれたとき

これは今までとは違ったニュアンスの意見で、既婚男性に口説かれたときに、結婚というものに幻滅してしまうという声もありました。特に奥さんが妊娠中のときや、新婚時などはショックが大きいそう。

「奥さんが出産で里帰りしているから思う存分遊べる!と、ウキウキしている既婚男性に口説かれたことがあります。自分も妊娠中に旦那にこんなことされたら、たまらないわと思いました

「新婚でラブラブなはずの既婚男性にホテルに誘われました。奥さんのことを聞くと“それとこれとは別”というような解答でした。男ってこんなもんなのか、と残念になりました

など、既婚者には耳の痛い声が上がりました。

真面目な男性と出会いたいならここ。
「ゼクシィ 縁結び」

【5位】仕事もプライベートも充実している時

仕事 プライベート

仕事も順調だし、彼がいるわけじゃないけど、休日は友達のバリキャリ女子とランチやおしゃれなディナーにもいける。やっと自由に使えるお金も出てきたのに、このタイミングで結婚はいいや。なんて思っているアラサー女子も多いのでは?

そんな時に既婚者の友達の旦那に対する愚痴を聞いたり、女であることを忘れた姿をみたら「結婚しなくていいや」なんてマインドになることも納得。

もちろん幸せな女性もいる!

とはいえ、これはあくまで一意見で、素敵な既婚女性もたくさんいますよね。独身女性からは「自由に使える時間やお金は減ったかもしれないけど、それ以上に、旦那さんや子どもという生き甲斐があって、幸せそうだと思う」といった意見もたくさんありました

結婚しなくても女性は幸せになれるこの時代

結婚をしなくても幸せになれるこの時代で、「結婚」という道を選ぶ人が後をたたないのは、結婚というものがやはり魅力的で、デメリット以上に素晴らしいことがあるものだからかもしれません。まぁ、「幸せ」の形は人それぞれですけどね。

誰かと一緒にいた方が楽しいかもよ?

晩婚化

結婚のいいところ。それは、酸いも甘いも、嬉しいも悲しいも、誰かと分け合い共有できるところでしょうか?

美味しいものは一人で食べてももちろん美味しいのだけれど、誰かと分け合うとさらに美味しくなると思いませんか?そんなパートナーと出会いたくなったらぜひ行動を起こしてみて。

「気軽に婚活」してみませんか?

マッチングサービスを使っている人、急増中!

最近はマッチングサービスを使って出会うカップルも増えてきているみたい。

様々な項目をチェックしてあなたにぴったりの相手を見つけてみて。

縁結び

こんな風にかなり細かく相手の情報がわかるみたい!価値観の合う相手と素敵な出会いがあるといいですね。

「結婚しなくていいや」から「結婚してよかった」と数年後に言っていたりして。

3分で登録完了!
運命の相手はすぐそこかも

ちなみに…

こんな理由で結婚を後悔している人もいるみたい。合わせてこんな記事もチェックしてみては?

焦ってはダメ【結婚→後悔53%の理由】相性がいい男女って?

sakura

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ