恋愛

2016.06.23 UP

仕事に全力だと恋愛ができない?いま大人気の外国人バーで、悩み相談してきた!


IMG_1517 (1)

30代になると複雑に絡み合う、仕事と恋愛を紐解く特集。今回は仕事を頑張りすぎて恋愛に疲れてしまった方へのアドバイス! これで両立できるかも……!

 

本当は恋愛がしたいのに、仕事を頑張りすぎて恋愛する時間がない。でも寂しいって感じるときがある……恋愛ができないのを仕事のせいにしちゃうこと、ありませんか?

今回、まさにそんな悩みを抱えているIさんに、外国人バー「ライトハウス」で悩み相談をして頂きました! 独身で子持ちのIさん。お仕事はファッションデザイナーさんだそうです。いったいどのような悩みを抱えているのでしょうか?

恋愛したいんですけど、どうしても仕事に力を入れすぎちゃってなかなかうまくいかないんです。 連絡の取り合いとかもめんどくさくなってきて……軽くトントン拍子に良い関係になれる人が見つかれば良いのですが、なかなか難しいんですよね。再婚は考えていないんですけど、パートナーが欲しいんですよ」

上手に恋愛しながら仕事もこなす方法を、探っていきましょう!

 

外国人バーで悩み相談をしてきた!

恋愛に悩んだとき、つい誰かに相談したくなりますよね。あなたはどんな人に相談しますか? 今回、Iさんには外国人バー「ライトハウス」の店長、ハナさんに悩み相談をして頂きました!

国や文化によって、恋愛に対してのアドバイスは変わってきます。もしかしたら家族や友達からはもらえないアドバイスが頂けるかも……!?

 

ハナさんってどんな女性?

IMG_1494

現在35歳のハナさん、実はお兄様の影響でオランダから日本に来たのだとか!

最初の頃は英語の先生として働いていたそうなのですが、国際交流パーティーなどを主催しているうちにバーを開店させようと思ったそうです。

 

IMG_1499

当時は資金もなかったので、ハナさん、ハナさんのお兄様、ご友人の3人で内装工事から準備まですべてこなしたのだとか。

「バーを立ち上げるのはすごく大変でした。外国人だからお金を借りることもできなかったので、業者に任せることもできなかったんですよ。でもだからこそ今、全力で仕事を頑張れます。あの頃の苦労を無駄にしたくありません」

 

IMG_1505

ちなみにライトハウスとは「灯台」のこと。荒れている海の中、灯台を見つけると安心することができます。安心感を与える場所でありたいという想いから、バーの名前をライトハウスにしたのだとか! お店に対するハナさんの想いがすごく詰まっていますよね。

そんなハナさん、実は仕事だけではなく恋愛にも全力投球だそう! 「どうしたら仕事も妥協せず、上手に恋愛できるのか」というIさんの悩みにアドバイスを頂きました。

 

「仕事のせいで恋愛ができないのは言い訳」

iStock_65471331_SMALL

恋愛、したいです。でも仕事で忙しいから時間がなくて……どうすれば良いですか?

「私は忙しい毎日を送っています。私に会いに来るお客さんもたくさんいるから、お店には毎日出ているんですよ。でもどんなに仕事が忙しくても好きな人とは時間を作って会っています! 働いている途中でも、メールが来たらすぐ返信します。好きな人のために時間を作るのは当たり前でしょ? 時間はどう使うのかが大切なのではなく、どう作るかが大切です」

確かに、時間は作るものですね……。

「忙しいから恋愛できないって思うのは、きっとあなたは恋愛することを求めていないから。忙しいあなたを全力でサポートしてくれる男性はたくさんいると思いますよ。 忙しすぎても、恋愛はできます!」

 

「稼ぎがある女性でも恋愛はできる!」

iStock_000062456986_Small

仕事に全力を注いでいるので、稼ぎはそこそこあります。だから自分より稼いでいない男性と食事にいったとき、相手に払ってもらうか自分が出すべきなのか分かりません……。

「自分より稼いでいない男性でも、稼いでいる男性でも、お会計は割り勘にするのが当たり前じゃないですか? 男性だからといって払うのはおかしいし、例えば二人ともお金がなかったら外食せず家で料理をすれば良いんですよ!  私が相手のことすごく好きで、どうしても一緒に食事したい場合は私が彼に奢ります。だけどほとんど割り勘ですね」

自分のことはしっかり管理して、「男性だから」や「女性だから」といった固定概念を捨てると、仕事ができすぎる女性でも恋愛ができるんですね!

 

「子供を家族に預けるのは良いこと」

iStock_43976238_SMALL

私、実は子供がいるんですよ。だから男性に会うとき、子供を元旦那や元旦那のご両親に預けなきゃいけないことが申し訳なくて……。

「子供を預けるのは悪いことじゃないと思います。むしろ、元旦那さんやそのご両親に会うのってお子さんにも元旦那さんにとっても嬉しいことじゃないですか! たとえ離婚しても家族は家族。オランダでは離婚した夫婦でも、祝日や祝い事をみんなで祝う家族が多いです。それに子供が好きな男性も、たくさんいます。あなたのタイプはどんな男性ですか? 良い人紹介しますよ!」

仕事が大変でも、お子さんがいても、もっと気楽に恋愛してみては? というアドバイスを頂きました!

 

「恋愛も仕事も、やりたいと思う気持ちが大事」

IMG_1519

恋愛も仕事も、どうしたらやりたいことを実現できますか?

何かをやりたいって気持ちがあって、しっかり目標を立てれば後は行動に移すだけ。私はこのお店で一つでも不満があったら変えました。例えばお客さんの顔がよく見えるようにカウンターにあった壁を自分で壊したりするなど、内装の工事はたくさん行ってきました。今は夕方にローストチキンを売る計画を立てています! 国分寺にローストチキンを売っているお店は少ないんですよね。だからこそ作ったらお客さんに喜んでもらえると思って」

ハナさんの行動力には私もIさんも圧倒されました。ちなみに上の写真が現在計画中のローストチキンを作る機械。来月の上旬には始めたいそうです!

 

もっと気楽になったら恋愛も仕事も両立できる!

IMG_1525

仕事で忙しい毎日を送りながら、恋愛も全力で楽しむハナさん。きっと仕事も恋愛も、やりたい! と思ったら、あまり考え込まず行動に移すことが大事なんですね。

仕事や環境を言い訳にせず、全力で恋愛してみてくださいね!

 

※取材協力※

Lighthouse Tokyo

住所 東京都国分寺市南町2-15-6 迦葉国分寺グリーンハイツ1F

営業時間(金・土)17:00〜2:00、(日・月〜木)17:00〜24:00

egawa

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ