恋愛

2014.01.27 UP

口を動かさないで手を動かせ!合言葉は●●だ!【素敵女史への1歩を!~恋愛から遠ざかりそうなあなたに送るHOW TO教室~】Lesson4


【素敵女史への1歩を!】Lesson4:さりげない気配りを怠るな!

3人、4人と、複数人の会話になると、ついつい黙ってしまうのが「枯れ葉女史」・「草食女史」の特徴。

あれ? あの子、いたっけ?

聞き役に徹するあまり最後まで自分がいたことを認識してもらえなかったりという、悲しいことを何度経験したことでしょう。

 

ただの人数合わせでいいのか! 目の前に転がっているチャンスを、黙って見逃してしまっていいのか!

でも聞き役に徹してしまう、あなたの気持ちもよく分かります。他の人よりちょっぴり内気な女史たちは、「頑張ってお話しなくては!」と無理するあまり、話がちぐはぐになってしまったり、一番したらダメだろう的な自虐的な話をしてしまったり……。

話せば話すほどボロが出てしまって、深みにはまって動けなくなっていく様が目に浮かびます。

そうならないためには、どうすればいいのか?

 

簡単です。 無理してお話するのは辞めて、聞き役に徹しましょう!

 

えー、それっていつもと同じパターンじゃ……? とお思いのあなた。違います。口を動かさないで手を動かす、「気配りすること」に徹してみてください。

もちろんお話が面白い女史は、飲み会の主役になりえるかもしれません。でもずーと話してばっかりだと周りは見えていません。

トイレに行くタイミングが……

新しいお酒、頼みたいのに……

男性は基本的に優しいので心の中のちょっとした欲求を、我慢している可能性があります。そういう時が、あなたの出番! グラスを回しながら氷のカラカラ音を出している彼がいたら、すかさず同じものを頼んであげて、グラスを交換。席を立ちたそうな雰囲気を感じたら、さりげなく彼の前にあるお皿を片づけるような素振りで間に入り、「ごめん、ちょっとトイレ」と言うタイミングを作ってあげる。

相手が何を求めているかを読み取って、きちんと気配りするようにしましょう。

 

男性って意外とこういう「ちっちゃい気配り」をチェックしてくれています。

口には出さなくとも、男の人の中でのあなたは、うなぎのぼりでポイントアップしていることでしょう。「俺の彼女です」って紹介して、一緒にごはん食べても恥ずかしくない人だろうなって思ってるはずですから。

また気配りは「あなたのこと、ちゃんと見てますよ~」アピールにもなります。その人が灰皿をかえてほしい仕草をしていたり、新しいおしぼりを欲しそうにしていたりなどといったことは、相手のことをちゃんと観察してないと、わからないものです。

ささっと飲み物を頼んでくれたりするのが出来るってことは、自分を見てくれてる証拠なんだ! と、口には出さずとも、男性はたいてい気づいてくれてます(もちろん一部例外あり)。

 

話下手でも、聞き役にしかなれなくても、男性にアピールする方法はあります! 聞き役だからこそ、相手が考えていることを理解しやすいですし、観察して気配りすることができます。

いっぱいお喋りをつづけているような女史にはできない、しっかり相手を観察し、気を利かせているあなたにしかできないことです!

 

無理しないで、あなたに合った飲み会スタイルを手にいれましょう!

 

Photo by Pinterest

まみ。

辰巳 まみ。

おうちワーカー/Lifeライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ