恋愛

2016.04.08 UP

【気まずい状況】友人が好きな男子からアプローチされた時の打開策


iStock_000002414647_Small

おしゃれな東京ガールズの辞書に、「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

連載第5回。話を聞かせてくれた静香さんは、つい先日32歳の誕生日を迎えたクールビューティ。最近彼氏ができてハッピー! のはずが、手放しで喜べない事情があるそうで……。

 

【体験談】告白された相手は、友人の好きな人・・・

エピソード05

フットサルをしている友人が「チームにいい人がいるの」と女子会で報告してきたんです。一緒にプレーをしているうち好きになって、最近LINEでやりとりを始めたって。

そんな話を聞き、「みんなでその彼をチェックしよう!」と、女子会にありがちな計画が持ち上がり(笑)、合コンすることに。

ところがその帰り際、彼が「同じ方向だから」と私を送ってくれたのをきっかけに、映画やごはんに誘われるようになり、私たちは徐々に仲よくなっていって……。この前、彼から告白されちゃったんです。

体育会系らしく、思い立ったら一直線、裏表のない感じがいいなと思ってOKしましたが、友だちに何と説明したらいいのか悩んでます。

 

女友だちと自分の恋、どっちを優先すべき?

フォロ香
中学生みたいな悩みだね。「友だちと同じ人を好きになってしまいました」的な?
バサ美
「本当の友だちなら、わかってくれるよ☆」的な(笑)。ただ、30歳過ぎとなれば、結婚を視野に入れての恋愛だから。もう、女子としては人生をかけた奪い合いだよね。
フォロ香
そこで友だちとバッティングしたら、友情と恋、どっちを優先すべきだと思う?
バサ美
彼氏を奪うのはNGだけど、つきあってないなら恋愛優先でいいんじゃないかな。しかも静香さんの場合は、相手からアプローチされてるし。そういう状況で、しかもアラサー女子なら9割が恋を取ると思う!
フォロ香
でも、友だちはLINEのやり取りもしてたっていうし、進展してたのかもよ。
バサ美
どんなやり取りしてたのか知らないけど。もし彼が友だちを好きだったら、絶対に静香さんにアプローチはかけないって。
フォロ香
なるほどね。……昔、姐さん友だちに言われたこと思い出した。「誰かを好きになったら、心のドアをノックするのは自由よ。でも、相手がドアを開けてくれるとは限らないの」
バサ美
友だちは彼のドアをノックしたけど、開けてもらえなかった。逆に彼が、静香さんのドアをノックして、開けてもらったんだよ。

 

打ち明けるタイミングは告白の返事をする前

バサ美
静香さん、告白の返事する前に打ち明ければ、よかったのに。
フォロ香
遊びに誘われた時点で言うべきじゃ?
バサ美
それだと友だちの苦しみが長くなるだけ。それに、うまくいったら二段階で傷つく。“遊びに誘われた”で一発目、“つきあうことになった”で二発目。
フォロ香
確かに。でもどっちにしても、友だちは傷つくけどね。
バサ美
だからこそ、誠意を示すために告白の返事前がよかったのになって。
フォロ香
うん、「つきあうことになった」より、「彼に好きだと言われたからつきあおうと思う」と言われるほうが、若干感じがいいね。
バサ美
あと、言うときは絶対に「つきあってもいい?」って問いかけちゃダメ
フォロ香
問いかけは、ずるいよね。じゃ、ダメって言ったらやめるの? みたいな。しかも、本当に「ダメ」って言ったら、好きな人同士を引き裂く悪者になっちゃうし(笑)。
バサ美
そして、「あなたの気持ちを知っていたのに、ごめん」と謝るのはマストだけど、絶対に泣かないこと!
フォロ香
泣かれると、悪いことした気になるもんね。
バサ美
あなたを傷つけてるのはわかってるけど、私も彼が好きなのと毅然と伝える――。それも相手への誠意よ。

打ち明けた後も友情を続かせるためにすべきこと

フォロ香
ふたりは友だちでいられるかな?
バサ美
しばらく気まずいけど、その後の対応によっては大丈夫だと思う。
フォロ香
どんなことに気を付ければいい?
バサ美
まず、相手の怒りや悲しみが落ち着くまで、しばらく会わない。あと、共通の友だちにこのことを話すときは、“悩み”として話さない
フォロ香
悩みとして話されると、“自己弁護して味方を増やそうとしてる?”って思われちゃうかもね。
バサ美
そうそう。
フォロ香
失恋を癒やすには新しい恋っていうし、男子を紹介するのはどう?
バサ美
確かに新しい恋を見つけるのは仲直りの近道。でも、静香さんが紹介するのはイマイチかな。
フォロ香
えーっ、なんで!?
バサ美
もし、その彼とうまくいかなかったら、さらに怒りが倍増しちゃうよ。
フォロ香
ひえー、確かに……。
バサ美
まあやっぱり、会う機会を少なくするのが一番、お互いのためよ。定期的女子会もしばらく出席は自粛してさ。
フォロ香
これをきっかけに女子会仲間から、仲間はずれにされたりしないかな?
バサ美
大丈夫。もちろん、彼氏を取ったとなれば厳しい針のムシロだけど(笑)、そうじゃないから。さっきも言ったけどアラサー女子は基本、その状況なら恋を優先するって。みんなわかってくれるよ。

イラスト:カワハラユキコ

仲 麻希

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ