恋愛

2016.03.08 UP

“大人”という言葉に惑わされない。本当の恋を見つける方法


大人の恋イラスト

アラサーになると「そろそろちゃんと大人の恋愛をしゃなきゃ」と考え始める人も多いのではないでしょうか。でも「大人」という言葉にとらわれすぎて、本当の恋を見失う女性も少なくないんです。

今回は、大人という言葉に惑わされない本当の恋を見つける方法を探っていきましょう。

 

「大人の恋愛」ってルールがあるの?

恋愛_1

そもそも「大人の恋愛」って何なのでしょう。おそらく多くの人が想像するのはこんなことではないでしょうか。

■必要以上に干渉しない

■お互いを尊敬して高めあう

■結婚を意識して付き合う

■ある程度の距離感を保つ

■わがままを言わない

これを全部完璧に満たしている女性は、すごくスマートな大人ですよね。でもこういったことを意識しすぎたせいで、男性との関係が恋愛や結婚に発展しないままで終わってしまうケースも少なくないのです。

 

大人を意識しすぎて「恋愛離れ」や「婚活疲れ」に

恋愛_2

例えばこんなことに心当たりはありませんか?

 

■必要以上に干渉しない

・・・相手に「この人は俺に無関心なんだ」と思われてしまう。また、自分の気持ちもなんとなく冷めてしまう。

■お互いを尊敬して高めあう

・・・「自分もいいオンナにならなきゃ!」と焦って疲れてしまう。ときには自分に自信が持てなくなって恋愛自体に疲れてしまう。

■結婚を意識して付き合う

・・・最初から結婚前提で話をすると嫌がる男性も少なくない。好意よりも先に「とにかく結婚がしたい」という自分の欲求だけが伝わるのはマイナスになる。

■距離感を保つ

・・・相手との信頼関係ができる前に距離を置いても不安や寂しさがつのるだけ。また「だったら一人で良いかも」と思い始めてしまう。

こういったことが原因で「恋愛離れ」「婚活疲れ」に陥ってしまう女性もいるはずです。もし心当たりがあるならこれからは肩の力を抜いて、素直に恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう。

とはいえ若い頃と全く同じではなく、大人の女性としての魅力はきちんと兼ね備えておきたいもの。

 

大人の女性は「素直な会話力」を身につけよう

恋愛_3

男性がパートナーを選ぶ際に年齢や外見の美しさ以上に重視するのは「会話をしていて楽しいかどうか」だと言われています。

とはいえ、すごく楽しい会話で場を盛り上げることが求められているわけではありません。あくまでも男性が「会話をしていて気分が良くなる」ことが大切なのです。

照れずに男性の良いところを褒める、楽しいときはきちんと言葉で表現する、感謝の気持ちをストレートに伝えることがポイントです。

そう考えると年齢を重ねた女性の恋愛こそ、自分の気持ちを包み隠さない“素直さ”や“正直さ”が大切なのかもしれませんね!

nakano

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ