恋愛

2014.01.20 UP

今年結婚できる?結婚のタイミングを失ったアラサーカップル


80b113cec9e3d78fc8e7752428e1fbec

最近、アラサーの筆者の周りには、こんな女史がたくさんいます。

彼とは付き合って5年以上…。「付き合いが長過ぎて、完全に結婚のタイミングを逃したわ」と、彼氏はいるけど結婚となるとお互いの足並みが揃わない。また、「結婚はいつでもできるし、これだけ長く付き合っているんだから、彼も私と結婚するつもりでいてくれてるはず!」と、良くも悪くも関係がマンネリ化してしまっているカップル。

しかし! 長く付き合っているからといって、「イコール結婚」に結びつくと思っているなんて、甘ぁ〜い! 脳内スウィ〜ティー! と私は思うのです。

なぜなら、私は7年付き合って同棲もしていた彼と別れたからです。

むしろ、長く付き合っているほうが別れに繋がる確率が高くなると思うんですね。私も、当然のように結婚を意識してはいたのですが、お互いの結婚したいタイミングが噛み合ず、ズレズレにズレまくり、ズレズレなるままに日暮らしていたら、私が結婚したくなくなってしまったのです。

今でも思います。あの時彼が、強引にでもプロポーズしてくれていたら、私は結婚していたのに……と。

結婚は、勢いやタイミングだとよく言われますが、まさにその通り。付き合いが長くなると、結婚への“勢い”がなくなってしまうんですよね。だから、そうならないために、ベテランカップルには起爆剤なるものが必要です。

ベテランカップルが結婚に踏みきるための起爆剤とは!?

中学生の頃、男子と仲良くしていると、周りが「ヒューヒュー! 結婚式はいつですか〜!?」なんて冷やかしてくることってありませんでしたか?

冷やかしを受けると、なんだか自然に、今まで何とも思ってなかったその男子が急に気になってきてしまったり、ついには恋に発展してしまった、なんてことも、一般的にありますよね。男女の関係は“第三者の介入”によって、関係性がワンステージ上がるということがあります。既成事実をつくって外堀を埋められているような感じ。

これと同じように、ベテランカップルが結婚に踏み切る起爆剤としてオススメしたいのが、「一緒に占いに行くこと」です。

何年も結婚していないふたりなら、友達に「いつ結婚するの?」と急かされたり、親に「式のお金は心配しないでねー!」なんてちょっと圧力をかけられたくらいでは、効果がないはず。

しかし、占い師なら、結婚に最適な時期や人生における重要なタイミングなどを「今年の何月が良い」などと具体的な数字で表してくれます。そうやって焦燥感を煽ってもらうことがベテランカップルには必要なのです。

今しかない!お互いのプレミアム感が倍増!

彼氏さん、今年中に結婚しなかったらあと5年は独身ですね。ていうか、彼女との縁はなくなります」なんて言われた日にゃ、彼は大慌て。もちろんその逆も然り。

つまり人は、“期間限定”のプレミアム感に弱いのです。今しかない! と思った途端に価値が値上がりするのは、モノも恋愛も同じです。

お互いの長所を再確認!この人しかいない!心理状態に。

占いは、普段気付かないような自分の良い所を教えてくれてハッピーな気持ちになれるような占い師の元へ行きましょう。

すると、バンバン褒めてくれるので、「俺の選んだ彼女は、やっぱりイイ女だったんだ」と、勝手に素敵な思い込みをしてくれます。そして、こんな相手とは二度と会えないと、確保ボルテージは上がり、結婚へのカウントダウンが始まることでしょう。

 

いかがでしたか?
ベテランカップルが結婚に踏み切るために必要なポイントは、目の前にいる相手は「当たり前の存在ではない」ということをお互いに思い出すことです。

新しい年、今年こそズルズルした彼との関係を一歩進めたいと思っている人は、ぜひ試してみてくださいね!

 

関連記事:遠距離恋愛は結婚率が高い?結婚にはきっかけとタイミングが必要!

photo by Pinterest

大西 マリコ

大西 マリコ

美容ライター/西洋占星術家

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ