ライフスタイル

2014.08.12 UP

コスパ抜群のキュウリ美容!「切ってのせるだけ」のホームエステ


cucumber top

海やバーベキューなど、屋外で過ごすことも多い夏。

「遊び疲れて、お肌がカサカサ」、「シミがまた増えちゃった……」となる前に、今が旬のキュウリを使えば、驚くほど簡単にお肌のケアができちゃいますよ!

キュウリの効能とともに、ホームエステの方法をご紹介します。

 

見落としていた!キュウリの美容効果

cucmber1

ギネスブックには「世界一栄養のない野菜」に認定されているキュウリですが、意外にもその美容効果は絶大なんです。

うるおいを与え、艶やかでハリのあるお肌に導く成分がたっぷり! キュウリに含まれるビタミンEは、アンチエイジングだけでなく、血流を良くする効果もあります。

また、カリウムをたくさん含んでいるため、むくみの解消にも効果的。皮には美容成分として知られる「シリカ」を含有。お肌だけでなく、髪や爪先、骨にも働きかけてくれるため、総合的な美容効果が期待できます!

 

初心者向け!「切ってのせるだけ」のカンタンエステ

cucmber2

まずは、映画や海外ドラマなどでお馴染の「目の上にキュウリをのせる」方法。

食べ物を顔にのせるのには抵抗があるかもしれませんが、この方法は目の腫れぼったさやクマを解消するのに効果的。10~20分ていど置くこのエステを、週3~4回ほど繰り返せば、約2週間で効果を実感できます!

寝てるだけだから非常に楽ですよ。

 

欧米の場合は、キュウリが女性の腕くらい太いので、輪切りにすればすっぽり目とその周辺を覆ってくれます。

しかし日本国産のものは比較的小さく、そうもいかないので、端を落としてから長方形にスライスしたものを片目に2枚ずつ乗せてみてはいかがでしょう?

 

キュウリとハチミツで作る!オーガニックな「フェイスマスク」

cucmber3

肌の汚れをしっかり拭い去るには、普段のお手入れの際に1~2週間に1回ほど、キュウリのフェイスマスクを取り入れましょう。肌がうるおい、翌日の化粧のノリが格段によくなりますよ。

 

【材料】(約3回分)

キュウリ・・・1/2本

卵の白身・・・1コ分

ハチミツ・・・小さじ2

オリーブオイル・・・小さじ2

 

【作り方】

すべての材料をミキサーにかけます。それだけ!

※ 少々水っぽいので、保湿効果に優れたオートミールを大さじ1ていど(分量外)混ぜた方が塗りやすいかもしれません。

 

お手入れ方法

シミやシワが気になる部分を中心に、顔全体に馴染ませます。15~20分間放置したら、ぬるま湯で洗い、濡れタオルでふきとりましょう。

 

ハチミツが毛穴の引き締めやシワに働きかけ、オリーブオイルがお肌の潤いを高めてくれます。卵白が入るため、オイリー肌の方にも効果的。ハチミツはニキビ予防にもよいそうです。

 

実際に試してみたところ、たったの1回でお肌ツヤツヤ、プルップルに!

ひんやり冷たくて気持ちよく、リラックスしたひとときが過ごせました。

 

最後にコストのお話を少々。

マスクにかかった材料費を計算してみたら、1回分なんと17円! 今年の夏はキュウリエステにはまりそうです。

肌だけでなく、お財布にも優しいホームエステを夏のお手入れに取り入れてみては?

 

※参考: The Benefits of Cucumber Homemade Skin Care

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ