ライフスタイル

2015.04.01 UP

【R30】大人の魅力あふれる30歳以上限定の「留学」とは?


iStock_000021225935_Small

渡航が手軽になった今、海外旅行も特別なことではなくなりました。

毎年、休暇には必ず旅行するという人や、会社員をしながらバックパッカーとして旅をする人も少なくないようです。

 

ちょっと外国に慣れてきたからこそ、他人とは少し違う海外経験をしてみるのはいかがでしょう?

 

留学総合コンサルタントとして40年以上の歴史を持つ留学ジャーナルから、30歳以上の大人限定の留学プランが登場しました。

今さら留学なんて、と思うかもしれませんが、意外にも大人の留学希望者は増えているのだとか。

 

最短1週間からできる大人留学とは?

girl with retro suitcase on railway

アラサーともなると、若い子に混ざって留学することに抵抗を感じる人は多いと思います。

クラスメイトと話題が合わずに一人だけ浮いてしまうのではないか……といった不安を持つのは当然です。

 

留学ジャーナルではそんな悩みを抱える大人の留学希望者に向けて、年齢限定のプログラムが用意されています。

1週間からという短期コース設定もあるので、気軽に参加できそうです。

 

実は私もアラサーになってから短期留学をした経験があります。

そのときの経験を元に、アラサーだからこそ味わえる大人留学の魅力をご紹介したいと思います。

 

私が大人留学してよかったと思う5つのコト

iStock_000041478802_Small

私は個人手配だったので、大人専用プランではなくピチピチの大学生に混じって留学しましたが、それでも留学はとても良い経験になったことは事実です。

とくに次のポイントは大人留学ならではのメリットでした。

 

・「真剣に」勉強ができる

自分で稼いだお金を留学に充てているので、レッスンはかなり真剣に受けました。

わざわざ大人になってから留学をしているので、なにか成果をつくりたいという気持ちがモチベーションにつながりました。

 

・海外のクラスメイトと仕事の情報交換ができる

クラスメイトのなかには他の国からやってきた同年代の人や年上の人も、かなりの割合でいました。

外国の働き方を知ることはとても良い刺激になり、具体的に海外就職を考えるきっかけになりました。

 

iStock_000024812051_Small

・学んだことを仕事に活かしやすい

既に社会人経験を積んでいるので、自分のキャリアへの結びつき方を具体的に考えながら学ぶことができました。

必要なスキルがわかっているのでコース選択がしやすく、目的に向けて実践的に学ぶことができました。

 

・資金計画の自由度が高いから、自由に動きやすい

留学の期間やコース、その後の旅のプランなど、自分のやりたいことに沿って、自由に資金を使えることも大人留学の魅了です。

留学にはまとまった費用がかかるので贅沢はできませんでしたが、個人レッスンを組み込んだり、近隣の国に週末旅行に出かけたり、期間を延長したりと、自由にプランを変更することができました。

 

・レストランやバーめぐりを楽しめる

留学といっても、勉強だけに打ち込めるほど若くはないのがアラサーです

せっかく海外に来たからには、おいしい食事やお酒も堪能したい!

クラスメイトと夜出かけたり、週末にはワイナリーめぐりをしたりと、飲酒ライフはかなり充実していました。

 

新しい出会いがもたらしてくれる大人留学の醍醐味とは

iStock_000030729894_Small

海外旅行ではついつい免税店めぐりやショッピングで終わる……という人は多いと思います。

たしかに買い物三昧の旅行も楽しいものですが、旅行から一歩進んで人とのつながりが持てることも留学の醍醐味です。

 

たとえ短期間でも一緒に学ぶことでクラスメイトとの絆が深まり、その後お互いの国を訪問しあうなんてことも夢ではありません。

もし日本での仕事や人間関係に行き詰っているなら、突破口として留学してみるのもおすすめです。

 

資格取得のような大きな目的はなくても、ちょっと生活をリセットしたいときの手段として留学も選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ