ライフスタイル

2014.03.24 UP

片想いから卒業!気になるあの人との距離を縮める恋の3ステップ


nelson0305

片想いって楽しいですよね。

勝手に妄想が進んで、ドキドキ。ちょっと目が合えば、胸はトキメキ。自分でも驚いてしまうこの姿を、人は「」と呼びます。

片想いがもたらす、青春時代のような恋心は、あなたがたとえ18歳でも、30歳だろうとも変わりません。

 

しかし、18歳と30歳には無視できないへだたりがあります。

 

それは、「結婚なんてまだまだ遠い話だから、今は片思いだっていいの」と言えるのが18歳。

取り残されまいと、シワのようなものと鏡でにらめっこしている30歳。

12年前と同じことをしていては、完全にNGなのはおわかりですよね。

 

アラサーの私たちは、1年以上も片想いを楽しんでいる余裕はありません。だからこそ、これからご紹介するステップをとりながら、「彼と交際に発展するのか」 or 「次の人を探しにいくのか」ジャッジしていきましょう。

 

ステップ1:恋人がいるのかジャッジ!

片想いの人が現れたら、まずは彼の恋愛事情を探ってみましょう。

彼のフルネームがわかるなら、Facebookに登録しているか調べてみます。交際ステータスが「交際中」もしくは「既婚」になっていたら、残念ですが、あきめたほうがよいでしょう。

 

友達として申請できそうであれば、さっそくお友達になり、彼の投稿写真や友達がタグづけしている写真を見てみましょう。写真やそのコメントから、なんとなく相手がいそうかは判断できます。

 

Facebookが活用できそうにない場合は、彼の友人に頼んで聞いてみましょう。案外、世間は狭いものです。友達の友達くらいなら、その彼とつながっている可能性もあります。

 

それもだめなら、自分で聞くしかありません。なにげない会話をしたり、いっそのこと単刀直入に聞いてもいいでしょう。

ステップ2:両想いなのかジャッジ!

相手に恋人や結婚相手がいないことがわかれば、次のステップへ進みましょう。

彼に相手がいないとしても、あなたに興味をもっていなければ話は進みません。だいたいそれは、第一印象で決まってしまいます。

 

はじめて顔を合わせた瞬間に、「あ、この人いいな」って思う気持ちありますよね。それを彼も感じているかどうか、調べてみるのです。

幸せな恋愛・結婚は「愛される」ことからはじまります。

彼があなたに少しでも好意をもっているのかは、一度会えばわかってしまうこと。

 

あなたから、2人きりになれるチャンスをつくりましょう。

まずは、連絡先を交換するのはどうでしょう。そこで2人のフィーリングが会えば、今後の交際に発展していくかもしれません。彼があなたのことを真剣に考えているなら、なにかしらのアクションを起こしてくるはずですよ。

 

ステップ3:結婚につながる男かジャッジ!

彼は独身のようで、あなたに興味をもっていたとしても、もう1つクリアするべきステップがあります。

それは、以前ご紹介した『結婚適齢期を逃さないために、避けるべき男の特徴5つ ~そんな彼なら捨てちゃえば?~』より、彼が結婚相手になりえるかをジャッチするのです。

連絡をしてこない彼

酔っている時だけ会いたがる彼

結婚してくれない彼

別れたいという彼

他の人と結婚している彼

 

このような男性は、正直、結婚相手には向いていません。

結婚につながらなくてもいいというなら話は別ですが、結婚願望が強いなら、このような相手と交際を続けていることは遠回りになります。

そのことを自覚し、相手と別れる決断をするのも、かしこい選択のうちなのですよ。

 

婚活は行動あるのみ!

今回は少しシビアにいってみました。だって、仲のいい友達同士で、こんなこと言わないし、言われないでしょ?

 

だから私がぶっちゃけてしまいました。「結婚したいなら、それなりの行動をとらないと、年はシワの数と一緒に増えていく一方なのよ」と。

片思いから突破するには、行動して答えを導き出すしかありません。

はずかしいの」と遠くからながめて満足していられるのは、高校生まで。

 

今ある最大限の若さを武器にして、勇気を出して、行動に移しましょう!

 

Photo by Pinterest

Airi

Airi

(海外在住ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ