ハピネス

2014.03.04 UP

20代は女性が一番まぶしい時、29歳は本当に崖っぷちなのか?


8da232e2f81ee8970fac2b9b7ed7bc6a

すみません。冒頭からあやまっちゃいますけど、わりと最近まで20代の気持ちを引きずっていました。今年、40になるくせに、です。もう一回あやまります。ごめんなさい。

 

20代は女性が一番まぶしいとき

」という視点でみると、20代は「女」を最大限に謳歌できるときだと思います。田嶋陽子先生には怒られそうですが、なんやかんや言っても、20代女性はまぶしい。

もちろん30代以降、運気がグングンあがってモテるようになる人もいるので、全ての人には当てはまらないと思いますが、この説に納得する人は多いでしょう。

でなければ「29歳崖っぷち」なんて誰も思わないわけで、「全然、崖っぷちじゃないよぉ」とか見え透いた慰められ方もしないはず。

 

シミやしわの悩みとは無縁、悩み事といえば「」、「」、「ダイエット」。

20代って、そんな時代ではないでしょうか。私の場合はそうでした。そんな軽めのトピックにわずらわされることが、ある種ステータスだったりして。20代でシングルマザーや自己破産、親の介護など、ヘビーな悩みを持つ人もいたけれど、それはまだまだ少数派でした。

 

29歳は本当に崖っぷちなのか

最近では「30代女性の素敵な生き方」とか「30代女性のためのWebマガジン ANGIE(アンジー)」とか、30代を絡めた特集がたくさん組まれるけれど、それって「30代でも、まだイケてるよ」って「まだ付き」感がただよってる。

それ、ぶっちゃけ20代にはかなわないってこと? 負けてませんから!」などと喧嘩をふっかけたくなりますが、ANGIEさんにはおかれましては、いつも大変お世話になっております。

 

そんな被害妄想ギリギリの感情から、30代に突入してからも20代を引きずってしまう。

29歳のときの、あの焦燥感を、未だに思い出すことがあります。年下の友人に「もう、彼氏さんと別れたら、後がないですもんね」と言われて、発狂しそうになったことを。

女は20代までしか価値がないと、心から思いました。「もう30だから」(当時はアラサーって言葉はなかった)と口にしながらも、20代に見られたくて会話も見た目も頑張る。しかもこれが36歳くらいまで続いて……我ながら、哀れです。

 

20代は、もう懲り懲り

でも今は、全く20代に戻りたいとは思いません。やっと20代神話の呪縛から解放された気分です。

どうしてこんな心持ちになったのか、自分でもはっきりはわかりませんが、ひとつだけはっきりわかるのは、これまでいろいろと回り道をしながら、ようやく今の自分にたどり着いたこと。

現状に満足しているとか、人一倍頑張ったということではなくて、むしろ褒められることなどありませんが、それなりにもがきながら現在に至ったことが腑に落ちた、そんな気持ちです。

だから、もう一度、20代に戻って、あんなことやこんなことを一から積み重ねるなんて、考えただけでも10歳くらい老けこみそうです。

「20代のときは、楽しかったなー」などと言うと「あんた、終わってるね」と言う友人もいるけれど、単純に若い頃を懐かしめるというのは、なかなか心地の良いものです。

「諦めた」とも少し違う、もう20代は懲り懲りだ、な気分。これもまた卒業する方法なのですね。

 

Photo by Pinterest

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ