ライフスタイル

2015.05.12 UP

【何でわかってくれないの!】外国人と日本の「察してちゃん」は付き合えるのか?


iStock_000025145287_Small

何でオトコって女心を理解してくれないのかしら

現在の彼や過去の恋人に対して、このように感じたことはありませんか?

そんなあなたは、もしかしたら「察してちゃん」傾向にあるかもしれません。

 

日本人女性がなりがちな「察してちゃん」

iStock_000026813837_Small

察してちゃんとは、自分の意見をハッキリ言わず、気持ちを察して欲しいと思っている人のこと。

相手が自分の本音を理解してくれないと、いじけてしまうことも……。

 

本音とは裏腹な発言をすることもあるため、本当に厄介な存在です。

 

察してちゃんにキビシイ外国社会

iStock_000023225653_Small

和を重んじる日本社会で育ったわたしたち。自分の意見を押し通すよりも、協調性を大切にすることが大切だと学んできました。

だからこそ、本音を伝えるのが苦手なのかもしれませんね。

 

海外では、意見を求められることが多いものです。

職場や学校はもちろん、恋愛関係においても「自分の意見を伝えること」が重要。

これができないと、あなたの評価が低くなってしまいます。

 

察してちゃんはモテない?

iStock_000018345079_Small

以前、日本人の女性は外国人男性からモテるということをお伝えしましたが、付き合って1〜2カ月でさようならというパターンも多々あります。

いくらモテ要素があるからといって、お付き合いがうまくいくとは限らないのです。

とりわけ、「察してちゃん」傾向にある人は要注意!

 

外国人男性は、察してちゃんをどう思ってるの?

iStock_000001793069_Small

【日本人女性と付き合った経験のあるフランス人男性M談】

「何を考えているのか分からない」

デートのときに「今日何がしたい? 何が食べたい?」と聞くと、いつも決まって「Mくんの行きたいところに行きたいし、Mくんの食べたいものが、わたしも食べたい」という返答でした。

一緒に決めるプロセスを楽しみたかったのに、残念。意見を言ってもらえないのは苦痛に感じるし、何を考えているのか分からない。

結果的につまらなく感じてしまいました。

 

iStock_000033581694_Small

【オーストラリア人男性と結婚した日本人女性S談】

「浮気を疑われた!?」

欧米人は男女ともに、「愛してる」と伝え合うことが日課みたいなんです。

わたしは夫を愛しているし、毎日伝えなくたって相手は分かっているだろうと思っていました

そんなある日「ぼくのこと、愛してないの?」と迫られ、浮気を疑われるハメに。

それ以来、面倒に感じても「愛してる」と伝えるようにしています。

 

iStock_000057394988_Small

外国人との恋を成就させたければ「自分の意見をしっかりもつこと、コミュニケーションを図ること、気持ちや感情を伝えること」が必要不可欠のようです。

察してちゃんにならないためにも、日頃から「相手を尊重しつつ、自分の気持ちを伝えること」を心がけたいですね。

 

※いつか海外で暮らしたい! と考えている方はコチラ

6カ国経験者がぶっちゃけ!あこがれの海外生活を実現させるには?

イヴォンヌ麗

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ