ライフスタイル

2015.05.10 UP

夢がどんどん叶っていく!『ザ・シークレット』が教えてくれる幸せの引き寄せ方って?


Christmas magic

思い描いた夢が何でも叶う「秘密」を綴った『ザ・シークレット』(ロンダ・バーン 著、角川書店刊)という本をご存じでしょうか?

2006年の発売開始から、これまでに2,500万部以上のベストセラーを記録している世界的に有名な書籍です。40を超える言語に翻訳されており、もちろん日本語版もあります。

 

この本のなかでは、幸せやお金、人間関係、キャリアなど、人生のさまざまなステージにおける「秘密」が記されています。誰でも、いつでも、どんな状況下でも実践できることが、多くの人々を惹き付けているのかもしれません。

 

さて、幸せが舞い降りてくるその「秘密」とは一体どのようなものなのでしょうか?

 

願い事がどんどん叶う!引き寄せの法則

iStock_000030814798_Small (1)

前述の秘密は「引き寄せの法則」と呼ばれており、ポジティブな思考に転換することで、それに付随する素敵な出来事が次々に起こるというものです。

かの偉大なガリレオやエジソン、カーネギーやアインシュタインといった歴史に名を残す成功者たちも実践していたというから、学ぶべきことがたくさんありそうですね。

 

しかしながら逆もまたしかりで、「こんな恋愛、成功するわけない」といったネガティブな考えは、ネガティブな結果を引き寄せてしまいます。

ということで、引き寄せたいものを思い描きながらポジティブな思考になることが、最初のステップとなります。

 

夢を叶えられる!具体的な方法とは?

iStock_000018374441_Small (1)

「彼が欲しい」「結婚したい」など、夢はそれぞれあると思いますが、漠然とした夢は叶いにくいものです。

計画を実行するためには、あるていど具体的に思い描く必要があります。

 

例えば彼が欲しいと仮定して、「友達のような関係が理想なので3〜5歳離れた年下、将来は海外に住んでみたいから外資系企業で働いている、人望の厚い人」といった具体的な理想を思い描きましょう。

 

続いて、周囲にこれを伝えるのです。

言葉には不思議なチカラが宿っている「言霊」という考え方がありますよね。

友達や知り合いに、それとなく「外資系で働いてる人望の厚い、ちょっと若めの男の子いない?」と聞いてみる、彼と付き合っている自分を想像してみる、といったことを続けていくと、不思議と理想に近い人に出会いやすくなります。

 

そもそも、夢は叶うものなのか?

Redhead girl with suitcase at corn field.

わたし自身の話になりますが、子どもの頃に両親に連れられて、月に数回「地中海料理が食べられるレストラン」で食事をしていました。

シーフードをふんだんに使った地中海料理はとても美味しくて、小さい頃から地中海に行ってみたいと思っていました。

 

そしてその漠然とした夢は、30歳のときに「地中海の孤島・マルタで事業をしながら、地中海料理を毎日食べたい」という具体的な目標に変化。

恥ずかしながら事業計画は停滞中ですが、夢が具体化してから半年以内に、地中海にほど近い南仏で暮らすことができました。

 

Relaxation on sailboat

結婚相手やキャリアでも、具体的な夢を描くと、おのずと何をすべきか、わかります。そして周囲に話すことで、協力者はきっと現れるのです。

 

とはいえ、宝くじを買い続けても1等賞を当てるのが奇跡に近いのと同じように、叶えるのが難しい夢もあります。

実行可能な夢なのか、その夢に向けて自分は努力できるか、などを考えながら夢と理想の折り合いをつけるのも、時には必要かもしれません。

 

何はともあれ、ポジティブな思考や強い願いは、素敵な出会いや物事を惹き付けてくれる、ということを覚えておいてくださいね。

 

※関連記事

6カ国経験者がぶっちゃけ!あこがれの海外生活を実現させるには?

 

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ