ライフスタイル

2014.10.08 UP

ベッドに寝ながら世界一周!聴くだけで旅気分になれる魔法の音楽


putumayo1

すっかり秋の気配も深まり、今年も残すところあと3カ月弱。

 

これからの季節は紅葉にボジョレー・ヌーヴォーの解禁、クリスマスに忘年会など、イベントが多いと同時に忙しい時期でもあります。会社と自宅を往復する日々からちょっとだけ距離を置いて、夜は音楽で脳内トリップを楽しんでみませんか?

 

ホットココアや赤ワインなど、好きなドリンクを用意したら、ソファに身を委ねるのも、ベッドにもぐり込むのもあなた次第です。旅気分へと誘ってくれる「Putumayo World Music」(プトマヨ)のCDを再生したら、いざ、テイクオフ!

 

世界のリズムが楽しめる「プトマヨ」

putumayo2
「聴く人が幸せな気分になれるように」をモットーにしているプトマヨというレーベル。

 

世界の音楽を「イタリア」「スペイン」「メキシコ」「アフリカ」といった国や大陸別、「ジャズ」「ボサノバ」「ラウンジ」などジャンルごとに収めています。

putumayo3
パリのロマンチックな夜景を想像しながらシャンソンをかけてみたり、ラテン系のサウンドで南米に思いを馳せてみたり。エキゾチックな脳内旅行を楽しむならインドやトルコ、はたまたニューカレドニアなども楽しめます。

 

自宅にいながら、まるで世界中を旅するように音楽を選べるのが魅力です。

 

CDジャケットがとにかくオシャレ!

putumayo4
想像力をかき立てるジャケットは、個性的なイラストと色使いがとても素敵。インテリアとして飾っておきたいぐらい、とてもオシャレなのです。アート好きな人なら、集めたくなっちゃうかも!?

 

開放的なノリで仕事がはかどる(ような気がする)ため、この原稿を書いている間も「Brazilian Lounge」を聴いています。ビーチでカイピリーニャ(ブラジルの伝統カクテル)を片手にMacBookを広げている自分を想像しつつ……。

putumayo5

このプトマヨ、収益の一部はチャリティー活動に寄付されるようになっています。CDを購入することで社会貢献に寄与できるという点もうれしいですよね。

 

気になった人は、動画サイト「YouTube」などでプトマヨを視聴してみてはいかがでしょう? 「putumayo」と打ち込めば、さまざまな国やジャンルの音楽が出てくるので、そのときの気分に合わせて楽しんでみてくださいね。

 

さて、今宵はどちらへ旅立ちましょう?

 

※参考&Photo by putumayo.com

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ