ライフスタイル

2013.12.31 UP

30代女性なら考える。わたしが生まれてきた意味


生きる意味

わたしが生まれてきた意味って何だろう? と30代女史なら一度は考えたことがあるはず。今年、その答えは見つかりましたか?

好きな人にフラれたり、彼氏と別れてしまった時なんかは、わたしなんて生きている意味ないとか、生まれてこなきゃよかったとまで思ってしまったりするもの。

そりゃそうですよね、人間は「必要とされたい」生き物なので、それが一番わかりやすいかたちとなって現れる恋愛がうまくいかないと、生きている意味すらわからなくなってしまうのも当然です。

 

かく言うわたしも人生で迷いに迷っていた25歳の冬(もちろん失恋真っ只中)、父親にまで聞いてしまいましたよ、「生きる意味って何なん?」と。さすれば父はわたしにこう言ったのです。

 

「生きる目的がないなら、死になさい」

 

・・・!

 

娘に向かって「死になさい」とはどんな親やねん! と思わず笑ってしまいましたが、これ、なるほど、と思いませんか?

 

わたしたちはついつい、生きている意味、生まれてきた意味など、神様から与えられたような使命のような、そんなものを探りがちです。そう、生きることに受け身になりがちなんです

でも生きる目的を自ら考えて、そのために生きていけば、失恋のたびにウジウジとわたしなんて生きている意味ないわ……と悩むこともなく(わたしだけ?)、どんな悲劇が起きようと前進できる体質になるのです!

 

30代、以前は毎月のように結婚式に呼ばれていたのに、最近ではお葬式に呼ばれることも多くなってきた、なんてことはありませんか?

わたくし事で恐縮なのですが、今年前職場の先輩が亡くなりました。もちろん同年代。1歳半の子供を残して。いつでも元気な先輩だったのにと突然のことになかなか立ち直れませんでした。人生って本当に分からない。

 

ちょっと重たすぎる話になってしまいましたね。すみません!

要するに人生いつ何が起きるか分からない。そうなると我々アンジー世代は、受動的生き方ではなく、能動的生き方をしていくべきだと思います。生まれてきた意味を探るより、何のために生きていくのか、是非、生きる目的を探してみて下さい

 

聡明なアンジー女史方のこと、きっと今頃、2013年の総括やら2014年の目標やらを考えている頃だろうなぁと思いつつ綴っておりました。

わたくしも今年のうちに今年に感謝しつつ、(大西マリコさんの記事より。もちろんわたくしもアンジー読者!)、いまふたたび2014年に向けて生きる目的について考えてみようと思います。

 

Photo by Anoop Mukundan

A-SA

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ