ライフスタイル

2013.12.28 UP

婚活会社社長がこっそり明かす!年末に人間関係も大掃除する方法


ゴミ箱

12月に入ると忘年会の毎日があっという間にすぎ、クリスマスも終わると、これまたあっという間に仕事納めが来て、部屋の大掃除をして、大晦日を迎えるという目の回りそうな日々。

さて、この時期少しずつ大掃除の準備をしている方も多いと思いますが「大掃除」よりも大切で、かつ、いい年を迎えることができる、最高にステキな方法をアンジー女史のみなさんへこっそり伝えちゃいます!

 

人間関係も『断捨離』が大事!

部屋がスッキリしても、心のどこかがなんだかスッキリしない! そんな経験はありませんか? 年末の大掃除で1年の汚れを落とすのもいいですが、環境を変えたり整えたりする上で、もうひとつ重要なのが人間関係を変えることです。

自分の携帯電話のメモリーを見てみてください。

名前は出てくるものの、顔も思い出せない人はいませんか? おそらく若かりしころに飲み会で知り合い、連絡先の交換だけをした人ではないですか? そんな無駄なアドレスは、大掃除のときゴミを捨てるみたいに処分しましょう

もし万が一、間違って友達を削除してしまったら、大切な友達であれば向こうから連絡してくれます。まったく分からない人は削除してしまいましょう。

また名前と顔が一致しない人以外に、一緒にいて「疲れるな」「嫌だな」「なんだか、この人といると自分の嫌な部分ばかり目につくな」または「一緒にいるとネガティブになる」という人はいませんか? そう感じる人と一緒にいて幸せになれるわけがありません。お部屋の「断捨離」も大事ですが人間関係の断捨離も同じくらい大切です。

1度素直になって自分の本当に必要としている人を選んでみませんか?

 

自分が成長するにつれて、自分に合う仲間も変わってきます

自分が成長するにつれて、自分に合う仲間も変わってきます。その時期に気づかないと、ストレスがたまり結果的に居心地が悪くなることがあります。

仕事だって一緒です。「あー会社に行きたくないなー」と思う人は、ただ単に仕事が自分に合っていないだけのことです。だいたいの人がそこに気づいていないがために、または気づいていてもムリをしてしまいがちです。

 

いかがですか?

年末のこの時期に、お部屋の掃除だけでなく人間関係の整理・整頓」をしてスッキリしてみませんか? きっと今までにない爽快感で新年を迎えることができると思います。

あなたの人生です。自分自身の手で、理想な人間関係を築いて、来年は今年以上に笑える1年にしたいですよね。

 

photo by Pinterest

田井 真貴子

田井 真貴子

(株式会社ジョイントプロデュース代表取締役/ゴルコンコーディネーター)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ