ハピネス

2015.10.03 UP

ウォルト・ディズニーやガンジーが言う「夢を叶える」ための3つのステップとは?


iStock_000020158427_Medium

将来のことを考えると、不安になることもありますよね。未来に何が起こるかは、誰も予測することができません。

でも、幸せな未来に向けて準備しておくことはできるはず!

未来の自分がちょっとハッピーになれる、小さな夢や実現可能な目標を掲げてみませんか? 偉人たちの名言から、夢の叶え方を探ってみましょう。

 

いくつになっても夢を持つこと!

iStock_000046862340_Small

夢や目標があれば、ちょっとぐらい嫌なことがあっても「頑張ろう」という気になれるし、日々を生きる原動力にも繋がります。夢を持つのに年齢は関係ありません。早咲きの人もいれば、大器晩成の人もいるんですから。

 

●夢をみるから、人生は輝く(モーツァルト/作曲家)

●夢みることができれば、それは実現できる(ウォルト・ディズニー/実業家)

●ほんとうに大胆な冒険は、自分の中からはじまる(ユードラ・ウェルティ/女性作家)

 

夢を叶えるには?

iStock_000033043392_Small

夢をみることは誰にでもできますが、実現させるとなると、一朝一夕にはいきません。だからこそコツコツ頑張ること、努力を重ねること、諦めないことが大切。夢を叶えるのは、意外とシンプルなのかもしれません。

 

●夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは「Curiosity – 好奇心」「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」そして「Constancy – 継続」である(ウォルト・ディズニー/実業家)

●自分自身を裏切らない努力の姿勢が、未来の結果として現れてくる(羽生善治/将棋棋士)

●あなたの夢は何か、あなたが目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう(ガンジー/インド独立の父)

 

目標が具体化したら・・・

iStock_000064339915_Small

言葉には霊的な力「言霊」が宿ると言われるように、夢や目標を言葉にしてみることも大切です。

「△△の資格を三カ月以内に取得する」「来年の◯月にはイギリスの語学学校に一カ月通って、転職につながる英語力を身につける」など、周囲に話してみると、協力してくれる人も現れるはずです。

 

●理想を実現したければ与えられるのを待たないで、自分から動くこと。良き理解者と同じ理想を持つ仲間を作ること(美輪明宏/タレント)

●お金は金に寄ってくるが、夢にはもっと寄ってくる(斎藤茂太/精神科医・随筆家)

 

夢や目標を持って生きると、人生はもっと楽しくなります。そして夢のあるところに魅力的な人々やお金が集まってくるので、夢を持つことって大切!

まずは「今より体重を2キロ落として、着たい服を着られるように」など、小さなことから始めてみては?

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ