ハピネス

2015.09.18 UP

心地よい部屋づくりのコツ!秋冬のインテリアトレンドを要チェック!


iStock_000019966478_Medium

働く女性にとって、自分の家は安らぎの場所。自分好みのインテリアに囲まれた家に帰れば、仕事の疲れもゆっくりと取れていくような気がしますよね。

特にインテリアに使う色は、心地よさを決める重要なポイント。 秋の始まりと共に、インテリアの秋冬トレンドカラーを参考にして、お部屋をもっと快適に過ごせる空間に変えてみてはいかがでしょう?

 

2015年秋冬のトレンドは?

iStock_000012943124_Small

流行色を決めるJAFCA(日本流行色協会)によると、2015年秋冬のカラーテーマは「然(さ)にあれば、然(さ)にあれ」とのこと。

「それなら、それで」という意味らしく、もっと簡単に言うと、素の状態でいようということ。

肩肘張らずにリラックスした気分で行こうという考えは、インテリアだけでなくファッションやライフスタイル全般における今シーズンの大きなトレンドです。

 

iStock_000025924524_Small

いくつかあるトレンドカラーの中で最も今シーズンらしいのが、「茶色がかったグレー、黄みのブラウン系を基調に、深みのあるターコイズブルーとグレイッシュなパープルを加えた」カラーグループ

落ち着きと安心感がありながら、都会的な雰囲気もプラスされた大人っぽいカラーたちです。

たとえば、ウッド調の家具やブラウンのラグで統一したお部屋に、ターコイズブルーの小物を差し色として使ったインテリアなんていかがでしょう?

 

おしゃれな部屋は「家電」がキーポイント!

iStock_000019311974_Medium

インテリアというと家具や小物に目が行きがちですが、大人だからこそこだわりたいのが、家電!

「白物家電」という言葉はよく聞きますが、今大注目なのが、上に挙げたような大人っぽい上質なインテリアに合う「茶モノ家電」なんです。

 

NJ-AW106-T_正面

Photo by 本炭釜 KAMADO(三菱電機)

こちらの炊飯器は、一般的なホワイト系の他に高級感のあるプレミアムブラウンなるカラーも登場しています。

一般的な家電のイメージを覆すような、シックで気品のある印象ですよね。

 

HC-VXE_stick-stan

Photo by コードレススティッククリーナーiNSTICK
(三菱電機)

シャープなデザインとエレガントなカラーがかっこいいこちらの家電は、実は掃除機!

 

スクリーンショット 2015-09-15 20.26.18

Photo by コードレススティッククリーナーiNSTICK
(三菱電機)

これならおしゃれなお部屋にもすっきり馴染んでくれます。

 

MR-WX61Z-BR-furi (1)

Photo by 三菱冷蔵庫 WX シリーズ(三菱電機)
三菱冷蔵庫 JX シリーズ(三菱電機)

さらには、キッチンで目立つ存在の冷蔵庫だって「茶モノ家電」に!

ブラウンでも光沢のあるクリスタルブラウンと、柔らかいイメージのロイヤルウッドの2種類が登場しています。

案外おしゃれなインテリアに合う家電は少ないので、これから家電を買い替える予定の方は、ぜひチェックしてみて。

 

「然(さ)にあれば、然(さ)にあれ」という生き方

iStock_000034798498_Small

歳を重ねるにつれて、がんばって自分を飾り立てるのではなく、自分らしさを大切に心地よく生きたいと思うもの。

「トレンドは時代のムードを映し出すもの」とはよく言いますが、今シーズンはインテリアだけでなくファッションも「エフォートレス(肩の力が抜けた)シック」が大きなキーワードとなっています。

「然(さ)にあれば、然(さ)にあれ」のように、がんばり過ぎずに自分らしく生きるのが今の気分! そして、そんな気分のモノたちに囲まれて生活するのも、心地よく生きる方法のひとつのような気がします。

 

iStock_000014790122_Small

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ