ライフスタイル

2015.08.18 UP

今ある悩みをどんどん解決する「シンプル思考」の仕方って?


iStock_000054432888_Medium

仕事やプライベートで「最近、考え事ばっかりだなぁ」と、思うことはありませんか?

考えすぎて心が重くなってしまっている人も、いるかもしれません。

そんなときは、物事をもっとシンプルに捉えてみてはいかがでしょう? シンプル思考で軽やかな心を手に入れる秘訣をご紹介します!

 

「今」という瞬間だけを生きる

iStock_000008173197_Small

アインシュタインは、こんな名言を残しています。

「私は、先のことなど考えたことがありませんすぐに来てしまうのですから

 

先のことを考えても仕方がない、未来はいずれやってくるもの。大切にするべきなのは「今」だということですね。

例えば、あなたが未来のことで悩み、不安を感じているとします。

そうしたまだ見ぬ不安や心配に気をとられて、今を犠牲にするのはもったいないことだと思いませんか?

 

もし、今が人生のどん底だという人は、その状況をネタにして、笑い話にするという楽しみ方もありますよ。

先のことではなく「今を楽しもう」とする気持ちによって、毎日が大きく変わるかもしれません。

 

迷ったときは、自分自身に問いかける

iStock_000059774894_Small

他人からの評価を気にしたり、凝り固まった判断の仕方では、心は軽くならないもの。

迷ったときは、パッと頭に浮かんだ自分の本能に従ってみてはいかがでしょう?

 

何かに迷い苦しんでいるなら「どうなるべきか」 より「私は何をしたいのか?」と、自分に聞いてみましょう。

そこに「私は一番何を大切にしたいのか?」という問いを盛り込んでみると、さらに選ぶ道が明確になりますよ。

複雑に考えず自分の直感に従うことが、シンプルな思考や行動をする上でのヒントになるかもしれません。

 

部屋の片付けは、シンプル思考の第一歩

Relaxing at Home

物事をシンプルに考えられない人は、部屋を片付けてすっきりさせるのもひとつの方法です。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんは、片付けの極意を、次のように語っています。

 

・物を捨てるとき、その物に「ときめきを感じるか?」を基準に判断する。

・捨てるときは、ありがとうとお礼をする。

必要なものだけを残す。シンプルにするためには、自分の必要としている物を素直に感じ取り、見つけるという作業を繰り返していく。

 

物を捨てたり整理することがリフレッシュになるだけではなく、その過程で自分と向き合い、自分に素直になる訓練にもなりますよ!

 

考え事が多くて疲れている人は、一度シンプルに物事を考えてみませんか?

肩の力が抜けることで、こじれていた考え事の答えがすんなり出てくるかもしれませんよ。

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ