ライフスタイル

2015.08.12 UP

【教養があればモテる】外見を磨いてもモテないから「漢検2級」を受けてみた!


2015-07-31 16.08.12

前回の記事では、教養あふれるアラサー女子を目指すべく漢字検定を受けることを決意しました。そして先日、高校卒業程度のレベルとされる2級を受験してきました!

試験の結果と、忙しい人でも気軽にできる「CBT受験」の方法など、知的なアラサー女子におすすめの漢検についてお伝えします。

 

私が合格するために行った勉強方法

2015-07-31 16.06.01

試験勉強のために購入したテキストには、最も試験に出やすい頻出度Aの問題(約80ページ)から頻出度Dまで、頻出度ごとに問題が掲載されていました。

私が100%完璧に覚えたのはA問題のみで、B問題以下はさわりだけ……という状態。

勉強の期間は1~2ヶ月だったので、とりあえず「A問題だけを完璧にしよう!」と決めて勉強に打ち込んだのです。

 

漢検CBT受験の方法と流れ

iStock_000054799276_Small

漢検CBT受験とは、コンピューターを使って受験するシステムのこと。

本来は年3回の検定日のところ、CBT受験なら各受験会場で設定されている受験スケジュールから、自分の都合のいい日時を選んで受験できます

支払いもネット上で完結するのでとても簡単。試験当日は、受験番号記載の確認メールと本人確認書類を会場に持っていくだけ。

 

CBT受験はコンピューター操作が主です。キーボードでの打ち込みと、ペンタブレットに文字を書き込むという2種類の方法で解答します。

コンピューター操作に不安を感じる人もいるかもしれませんが、当日の事前説明はとても丁寧なので、安心してくださいね!

 

気になる私の合否は・・・

2015-07-31 16.05.20

今回漢字検定2級を受験した私ですが、その結果は……

200点満点中、170点。見事に合格しました!

 

コンピューター受験なので問題用紙がなく、自己採点ができなかったのですが、試験を終えた瞬間は「いける!」と感じました。

勉強したテキストが良かったのかもしれませんが、今回の合格で、頻出度の高いA問題を勉強するだけでも2級の合格は可能ということが分かりました。

 

苦手だった書き取りミスを最低限に抑えたことが、合格のポイントかなと思います。

一方、自信のあった同音・同訓異字のミスが多かったので、ちょっぴり冷や汗も……。

自分の弱点をきちんと知ることも合格への近道かもしれませんね。

 

漢検2級に合格し、私も教養あふれる知的女子に一歩近づいた……はず! 忙しい人でも気軽に受験できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ