ライフスタイル

2015.08.06 UP

一回きりの海外旅行でも「英語力」は身につく!効率よく英語を学ぶ方法


imasia_7563575_S

夏の休暇を使って、海外旅行へ出かける人も多いこの時期。英語でもっと自由に現地の人とコミュニケーションがとれたらな……と考えている人も多いのではないでしょうか。

実は心がけ次第で、海外旅行中に英語力をUPさせることができるんです。

旅好きで有名な女優、菅野美穂さんは海外旅行を繰り返す中で英語力を磨いていったのだそうですよ!

 

旅の醍醐味は英語のブラッシュアップ!

iStock_000062225248_Small

憧れの国で思う存分ショッピングやグルメを満喫するのもいいけれど、英語のスキルアップに専念してみるというのはいかがでしょうか。

一日中英語が話されている海外は、英語力を伸ばすのに最適な環境です。どっぷりと英語の環境に浸ることで、短期間であっても英語力を身につけることが可能に!

海外旅行は、参考書や英語スクールでは体験できない、生きた英語を身につける絶好のチャンスなのです。

 

朝から夜まで英語でコミュニケーション!

iStock_000024308358_Small

日本人観光客に人気の国では、宿泊施設やレストランなどに日本語のサービスが用意されていることもしばしば。

そこをあえて英語しか話せない地元の人とコミュニケーションをとることで、英語力を鍛えるトレーニングをしましょう。

「英語を上手く話せないので恥ずかしい」なんて考える必要は全くナシ!

つたない英語でも、一生懸命コミュニケーションをとろうとする姿勢は好感を持たれます。相手もじっくり耳を傾けて、理解しようとしてくれるはずです。

 

SNSを駆使して現地コミュニティに参加しよう

iStock_000061381780_Small

海外では、共通の趣味や目的のある仲間を集い、みんなでワイワイ楽しむコミュニティーが盛ん。FacebookやMeetupなどを利用して、海外のコミュニティーに参加してみるのも面白いですよ。

現地の人のみならず旅行者も多く集まるため、いろいろな国の人と知り合えるのも魅力! 海外という非日常空間なら、自分をオープンにさらけ出せるので仲良くなりやすいみたいです。

いろいろな旅情報を交換し合えるのもいいですね。最近はSNSの発達で、帰国後も連絡をとり合うことだって難しくありません。

 

多様な価値観が、悩みを解決してくれるかも

imasia_7504221_S

異国で外国人とコミュニケーションをとることは、言語の上達以上に得るものがあります。

日本で暮らしていると見えてこない、さまざまな価値観の存在。当たり前のように思っていたことが、実は他の国ではそうではなかったり……。

自分の常識を超えた日常があることを知れば、日々の悩みや迷いを解決するヒントになるかもしれませんよ。

 

ショッピングやグルメもいいけれど、この夏はちょっぴり視点を変えて、英会話を楽しむ旅を満喫するのはどうでしょう。

自分の世界も広がって、新しい価値観や人に出会えるかもしれませんよ。

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ