ライフスタイル

2015.07.08 UP

幸せオーラのある女性の共通点!脳内物質「セロトニン」との関係


imasia_11945323_S

男性にはもちろん、女性にもモテる人って素敵ですよね。

あなたの周りにも、一緒にいると楽しく、人を惹きつけるオーラがある、そんな魅力あふれる女性がいるのではないでしょうか?

 

多くの人に好かれる女性の共通点とは?

imasia_12671798_S

1、笑顔美人

いつ、どこで会ってもニコニコと笑顔で挨拶してくれる。そんな人はやはり好感度が高いものです。

笑顔とは、あなたのことが好きですという意思表示ともいえる表情。職場で気持ちよく働くためにも必要な要素です。

 

2、話しかけやすい雰囲気

気取りのない姿勢や受け入れてくれそうという親しみやすさは、人の心を掴むものです。

重くない、攻撃的ではない、繊細過ぎない、これら三つの「ない」を持っている女性には自然と人が集まってきます。

 

3、清潔感のある色気

お色気ムンムンだと女性も男性も引いてしまいますが、清潔感のある色気は好感度大。

ゆったりとした、女性らしい立ち振る舞いで清潔感のある色気は、意識一つで誰でも醸し出すことができます。

 

幸せオーラは「幸せホルモン」でつくれる!?

imasia_435887_S

ハッピーな人からは、知らず知らずに幸せオーラが出て周囲の人を惹きつけるのだとか。

モテるにはまず、自分がハッピーになることが大切ということですね。

幸せオーラを出すには脳内物質である「セロトニン」がキーポイント。

”幸せホルモン”とも呼ばれるセロトニンには、ストレスを跳ね返してやる気がメキメキアップする腸内環境が良好になるなどの効果が期待できると言われています。

その他、自律神経を整えるためにも必要な物質なのです。

 

では、どうしたらセロトニンをたくさん分泌することができるのでしょうか?

それは、朝、昼、夜、の行動に答えが隠されていました。

 

●朝

セロトニンをしっかり分泌させるために、体内時計のサイクルを整えておきましょう。

そのためにも、朝の過ごし方が重要です。

 

・起きたらすぐカーテンを開けて朝日を浴びましょう。

・コップ一杯の水を飲みましょう。(できれば常温の水がオススメ)

・深呼吸をしながら前向きなイメージトレーニングをしてみましょう。

・ひと駅手前で降りて歩いてみましょう。

・バナナや卵、納豆を食べてみましょう。

 

●昼

午前は比較的交感神経が、午後は副交感神経が優位になるもの。

しかしストレスなどでそのバランスが崩れ、体調不良を起こしてしまうのです。

そこでこの交感神経、副交感神経のバランスを整えてあげましょう。

 

・ランチに海藻類や豆類、食物繊維を意識して摂ってみましょう。

・男女問わず素敵だと思う人には積極的に話しかけましょう。

・おやつはナッツやドライフルーツを食べましょう。

・一休みする時はなるべく外の空気に触れましょう。

・デスクで軽いストレッチと腹式呼吸を10分程度行いましょう。

 

●夜

質の良い睡眠をとることも、翌朝のセロトニン分泌には必要不可欠。

特に朝しっかりセロトニンを出しておくと、夜には代わりにメラトニンが優位になります。

そのメラトニンの生成を促し、質の良い睡眠をとることがまた、翌朝のセロトニン分泌にもつながります。

 

・いつもの献立にビタミンCが豊富な食材をプラスしましょう。

・入浴は39〜40度のぬるま湯に15分浸かると疲れがとれます。

・軽いストレッチで翌朝の腸の働きを促しましょう。

・枕やシーツ、布団など心地よい睡眠グッズを選んでみましょう。

・できれば20時以降は間接照明に切り替えてみましょう。

 

自分だけでなくみんなをハッピーに!

imasia_5821367_S
いかがですか? 自分自身がハッピーになれば幸せオーラが出て、自然と周囲に人が集まるものです。

自分だけでなく、みんなもハッピーにする「セロトニン」は恐るべしですね。

まず起きたら朝日を浴びるなど簡単なことからはじめてみて下さい。

セロトニンの分泌量を増やし、誰にでも好かれる幸せオーラ満載の女性を目指しましょう!

佐治 真澄

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ