ハピネス

2015.07.02 UP

女心をくすぐる!100均素材でオトナ可愛いアクセを作ってみた!


見出し3トップ

かわいいアクセサリーを夢中で作った子供のころ。

少女だった彼女たちが今、大人になってもハマっているのが、あの「プラ板」で作るオリジナルアクセなんです。

今のプラ板アクセは、アレンジ法も幅広く、本格的だって知ってましたか? でも作り方は昔と変わらず、とってもお手軽なんです。

そんな簡単だけど本格的! プラ板アクセの作り方をご紹介します。

鮮やかな色合いや透明感のあるガラス細工のような仕上がりは、夏にもピッタリ!

 

プラ板アクセサリーとは?

トップ

プラ板作りは、とっても簡単!

プラスチックの板に絵を描き、色を塗って、トースターで熱して固めるだけ。

この手軽さが人気なのですが、工夫次第で想像以上のおしゃれ感が出せるので、夢中になる女子が急増中です!

プラ板は透明なので、好きなイラストやデザインを下に置いて、上からなぞるだけでもOK。

絵は苦手という方でも、これならやってみたくなりますよね。

 

プラ板でどんなものがつくれるの?

ブローチ、ネックレス、指輪、ピアスなど、工夫次第でいろいろ作れるので夢が広がります!

出来上がりの想像がしやすいのもいいですね。

 

100均素材で作ってみた!夏が持ちどおしい、かき氷ピアス

見出し3トップ

まずは基本編。作り方をさっと解説します。

 

▼【材料】

プラ版

アルミホイル

水性ペン(フチを残したい場合は油性ペン)

紙やすり

はさみ

色えんぴつ

クッキングシート

 

▼【作り方】

1. 本の間に、クッキングシートを敷いておきます(後ほど使用します)。

 

基本2

2. プラ板に線を描き、切り取ります。フチを消したい場合は、水性ペンを使ってください。水で拭けばインクが消せます。

 

基本3

3. 片面を紙やすりでこすります。上下、左右、斜めからこすると色のノリがよくなります。

 

4. 紙やすりでこすった面に、好きな色や柄を色鉛筆で描きます。

 

基本5

5. くしゃくしゃにしたアルミホイルを広げ、その上に色を塗ったプラ板を置いて、オーブントースターに入れます。

10秒程度で変形していきます。

 

基本6

6. くるくる巻きつきそうになったら、箸やピンセットで軽く押さえて、くっつくのを防ぎます。

7. 1/4〜1/6程度に縮みます。変形が落ち着き、平たくなったらオーブントースターを止めます。

トースターをつけてからここまで1分弱です。

 

基本8

8. ピンセット等で軽くつまみ(強く掴むと跡がつくので注意)、素早く本に敷いておいたクッキングシートに乗せます。

 

基本9

9. 本を挟んで押さえましょう。30秒ほどで固まります。取り出す時はまだ少し熱いので注意して下さい。

 

基本10

10. 完成!

元の大きさ(画像の黒い円)から、このくらいまで縮みます。少し変形しますが、不揃いな感じもなかなかカワイイ。

先にトースターを温めておくと熱が均等にいきわたるので、歪みが少なくなります。

 

▼【応用編】

基本がわかったら、さっそく好きなイラストでチャレンジ。今回は、夏らしくかき氷にしてみました。

 

応用1

1. プラ板にイラストを描きます。今回は、油性ペンで書いてフチを残すパターンです。

下絵を用意しておけば、写すだけなので楽ちんです。同じものをたくさん作りたい時にも◎。

 

応用2

2. 裏面を紙やすりでこすります。イラストを描いた面をこすると線が消えてしまうので、間違えないように!

 

応用3

3. 裏面に色を塗ります。濃淡をつけて、うすく透ける様にしてもかわいい。

4. 焼く工程は基本編のとおりです。

 

応用5

5. 焼きあがったプラ版の裏側に接着剤をつけて、ピアスパーツをくっつけます。

 

応用6

6. 接着剤が乾いたら完成!

焼く前にパンチで穴を開けておけば、ぶら下げるタイプのパーツが付けられます。

色落ち防止に、マニキュアのトップコートで保護すると長持ちしますよ。

 

プラ板でこんなものも作れる!プラ板上級者の本格デザイン

midasi4

Photo by Amebaブログ(ma-ya-sunsun)

プラ板マスターともなると、透明感を生かし、さらに複雑なデザインを取り入れた、本格的な作品も!

そんな上級者たちにも、失敗はつきもの。ですが、一度失敗してもすぐに再チャレンジできちゃうところも、プラ板作りにハマる魅力のようです。

手軽につくれて本格的な、完全オリジナルアクセサリー。ちょっとした趣味にしても、きっと楽しいですよ! ぜひ作ってみてくださいね。

 

Photo&制作 by shiho

SODA

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ