ハピネス

2015.06.23 UP

「手作りブランド食器」を100円で作ってみた!


IMG_29871

せっかくの休日、雨が降っていると出かけるのも億劫になりますよね。

そんなときは、自宅で実用性のあるハンドメイドに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ぜひおすすめしたいのが、マイ食器作りです。

 

粘土からこねる陶芸と違い、絵を描くだけなのでカンタン!

絵心がない人も、人気ブランドのデザインを参考にすれば、簡単におしゃれなマイ食器が作れますよ。

 

味気ない食器棚に、アクセントになるお皿を

iStock_000050734288_Small

私は北欧風食器が好きなのですが、食器って値がはるものが多いですよね……。

金銭的な理由で購入をあきらめることが多く、わが家の食器棚は何の主張もない無地のお皿ばかり。

シンプルな食器はどんな料理にも合う一方、「面白みがないなぁ」とも感じていました。

 

そんなとき、陶磁器専用のおえかきペンがあることを知りました。

これを使って無地のお皿に、自分の好きな柄を描けばいいのでは……!? と思いつきました。

実際に、世界にひとつだけのマイお皿を作ってみました!

 

「おえかきペン」の描き方

iStock_000013663657_Small

早速、おえかきペンを使ってオリジナル食器を作ってみましょう!

 

IMG_2948

1:無地のお皿を用意します

今回は100円ショップの白いお皿を準備しました。

オーブン使用不可となっていたのに気づかず、オーブンで焼いてしまいました……!

今回は大丈夫でしたが、割れる危険もあるので、皆さんはちゃんとオーブン可のお皿を用意してくださいね。

 

IMG_2947

2:陶磁器用の「おえかきペン」を用意します

今回は無印良品の、2色×5本入りのおえかきペン(900円税込)を使用。

デザインは、私の好きな北欧風食器を参考にしました!

 

IMG_2975

好きな色を使って、どんどん描いていきましょう。

 

IMG_2978

3:修正したい部分は、水に湿らせたティッシュで拭き取ります

間違えたり、気にいらないときも、拭き取れるので安心ですね。

 

IMG_2987

4:絵を描きおえたら、210~230度に予熱しておいたオーブンにいれ20分焼きます

 

5:焼き上がったらオーブン内で1時間放置し、取り出してさらに1時間以上放置します

加熱後の放置時間をしっかり取ることで、色がしっかりとつきます。

 

IMG_3082

試しにこのお皿で食事をした後、食洗機にいれて洗ってみましたが、色は全く落ちませんでした!

 

流行柄やブランドをお手本に

iStock_000041144940_Small

北欧風だけでなく、人気のマリメッコ、英字がプリントされたキャトル・セゾンなど、ブランドの食器をまねて描くこともできます

手書きらしいペンの筆跡で、なかなかいい味がでますよ!

 

世界にひとつだけのマイ食器。

お子さんがいる方は、成長の記念にしても素敵ですね。

お皿やマグカップだけでなく、花瓶や灰皿などいろんなものに応用できるので、シリーズ化してそろえるのも楽しいですよ!

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ