ハピネス

2013.12.05 UP

出産は怯えるほど高額じゃない!出産にかかるお金と費用


20131125angieもしかして妊娠と思ったらまず知っておきたい 出産にかかるお金のハナシ前編

「今月、まだ来てない……」「もしかして妊娠!?」なんて思いながら、ドラッグストアに検査薬を買いに行く。道すがら、期待と不安で胸がざわつく……。もしできていたら、「彼は何て言うかな?」「仕事はどうする?」「っていうかお金っていくらかかるの!?」

ANGIE読者の皆さんなら、一度は経験したことがあるシーンかもしれません。そう、妊娠・出産は、女子の人生を突如として一変させることになります。

新しい命を宿すのはとても喜ばしいこと。でも、不安もいっぱい。そんなときにまず心を落ち着けるために、お金のことだけでもちゃんと知っておきましょう。

 

ご安心を! 出産にかかるお金は思ったほど高額ではない

出産ってお金かかるんでしょ? と心配する人が多いですが、実はそれほどでもないんです! ライフネット生命の調査によると、出産を控えたプレママが予想する出産費用の平均は41.1万円。これに対して出産経験のある先輩ママが負担した出産費用の平均は27.3万円でした。その差は何と12万円。

なぜそんなに出産費用は少なくて済むの? というのは、日本には出産でかかる負担を補助する制度があるから。妊娠・出産に関わる医療費は基本的に全額自己負担なのですが、その分補助が出ることが多いのです。

では、妊娠・出産にかかる費用を具体的にご紹介しましょう。

 

なんだかんだ、いっぱいいただけるみたい>>

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ