ライフスタイル

2015.04.29 UP

いつも同じような人を好きになって失敗してしまいます【瞳子先生の人生相談】第49回


imasia_14694823_S

Q

先生、私は同じような男性ばかりを好きになります。

いつも性格が穏やかで頭の良い人を好きになるのですが、長く関係が続くことはありません。

昔フラれた元カレに未練があって、無意識のうちに同じような人を探してしまっているような気がします。

これでは自分はいつまでも幸せになれないのでは、と不安です……。

これは、よくないことでしょうか。このままでは良い縁に巡りあえないでしょうか。

 

A

あなたの好きなタイプの男性は、穏やかで頭のよい方なのですね。こういうタイプの男性は、すごく女性にモテるのではないでしょうか。

 

いくら未練があっても、この世に同じ男性はいません。でも、昔付き合っていた人と似ている人を好きになる女性は多いそうですよ。

顔やスタイルは違っても、なんとなく同じ雰囲気や性格の人を選んでいる、ということもありますね。

 

しかし人は皆、違う魅力があるはずです。

出会いがあったら、自分が好きになれそうなところだけでなく、自分にはない尊敬できるところや信頼できるところがあるかどうか、きちんと確認してからお付き合いを始めることです。

 

それに元カレとは、結局上手くいかなかったのですから、気持ちを整理しましょう。

過去にこだわり過ぎていると、しあわせは遠くなりますから。

 

W

現実的な話ですが、人生は前にしか進みません。

後ろにいる自分からは、いろんな経験から学んだヒントがあるはずです。

同じ失敗をしないように、あなたも元カレから離れて一歩ずつ前に進み、自然体に歩いてみましょう

 

また、お付き合いしても長続きしないということですが、元カレといつも比べていませんか?

あなただけでなく、相手もあなたを探っています。

自分のことを分かってもらう前に、まずはあなたが相手を知るために努力しましょう。

 

趣味嗜好を知り、相手にある程度合わせられる自分をつくること

素敵な男性であればあるほど、そのための努力も必要ですね。

 

iStock_000055124652_Small

お付き合いする相手を選ぶ時は、表面的なところだけでなく内面にも皆さん重点を置いているはずですから、普段のあなたの所作や会話から、相手に伝わるものもあるはずです。

 

良いご縁に巡りあえるかは、周りにいる人に対してあなたがどんな関わり方をしているか、もポイントになります。

普段から気持ちよく皆さんと関わりが持てるようであれば、新しい出会いも早いはず。

 

あるアンケートでは、独身男性がお嫁さんにしたい人のNo.1は「優しくて思いやりのある人」でした。

いつの時代も、理想のタイプは変わらないようです。 

相手を思いやる言葉をつかい、聞き上手になることで、さらに魅力が増していきますよ。

 

あなたの意識と行動から、いつでも新しい自分作りができるのです。

今からもっと、しあわせ体質を育てていきましょう。

 

明るく楽しいばかりでなく、感謝の気持ちや思いやりの心を身につけた女性を目指してくださいね。

 

今度出会った男性と、新しい自分でお付き合いをして、来年の春は、二人でお花見ができるように祈っています。

 

imasia_14136818_S

※ 写真の花は、椿。花言葉は、「理想の恋、完全な愛、完璧な魅力」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ