ライフスタイル

2015.05.06 UP

「ジャー」で朝食をつくれば超キュート!話題のジャーの使い方って?


05

Photo by Well Plated by Erin

都心のカフェや、ちょっとオシャレな居酒屋でも、透明なガラス瓶入りのフードやドリンクを見かけることが多くなりました。

なかでも「ジャー・サラダ」は、ご存知の方も多いのでは?

 

Layer salad in vintage jar

見た目もキュートな「ジャー・サラダ」、実のところ男性ウケはあまりよくないようです。

親しくしている男友達は「食べにくそう」「流行を追いかけているっぽいのが、なんかカッコ悪い」とのこと……。

「実用性重視のオトコに、繊細な女心は分からないんじゃないの」と、心の中で舌打ちしたのは言うまでもありません。

 

確かにジャー・サラダは食べにくい点が残念ですが、話題のジャーを活用する方法はいくらでもあります。

その使い方、ちょっとスタイリッシュ!」と思われるとっておきのジャー活用法をお伝えしましょう。

 

職場で活用編/朝食やおやつに

05

Photo by Well Plated by Erin

せわしない平日の朝。残業で遅くなった次の日は、朝食を摂るよりも寝ていたいもの。

そんな人にピッタリなのが、前日に用意しておく「ジャー・ブレックファースト」です。

 

見た目も美しく、栄養バランスがよいのはフルーツ、ヨーグルト、グラノーラの組み合わせ。

前日に好みのフルーツをカットしておきます。翌日の出社前に、交互に重ねればOK。これなら菓子パンをデスクで食べるよりもずっと素敵に見えそう!

 

続いて小腹の空く夕方や、残業決定の夜。

お菓子やおにぎりを買ってきて食べるのもアリだけれど、あらかじめ「ジャー・おやつストッカー」を用意してみてはいかが?

 

早く帰れる日の夜や、週末にヘルシーなお菓子やベジタブル・チップス、ナッツやドライフルーツなどを買っておきます。

それをジャーに彩り良く入れて、デスクにストックしておくだけ。

 

お腹が減っているときには余計なものを買ってしまう(=つまり、太る原因に!)ため、「ジャー・おやつストッカー」はダイエット中でも心強い存在です。

 

自宅でリラックス編/アクセサリーケースやキャンドルホルダー

iStock_000039303930_Small

さて、帰宅してから外すもの……といえば、時計やピアスなどのアクセ類。

疲れて帰ってきたときには、玄関に置きっぱなしということはありませんか?

失くしやすいアクセたちは、透明な小袋に入れてジャーに入れて保管!

ネックレスなら、ジャーに巻き付けておくと便利です。

 

これは小さめのマニキュアやアトマイザーにも活用できちゃいます。

ビタミンカラーのマニキュアを透明なジャーに入れておくだけで、元気になれそう。

お部屋に置いておいても、インテリアを邪魔しないのがいいですね。

 

iStock_000036687988_Small

就寝前のリラックスタイムには、照明をキャンドルにすると心が落ち着きます。

ジャーをキャンドルホルダー代わりにしてもキュート!

少しの工夫で、ジャーは毎日のさまざまなシーンで活用できる便利アイテムなのです。

 

後日、前述の男友達にちょっとしたリベンジをしてみました。

彼が遊びに来た時に、部屋に飾ってあったキャンドルホルダーを見て「なにそれ、いいじゃん!」ですって。あなたがケナしたジャーですが!

 

男心を動かすにも、少しの工夫が必要なのかもしれませんね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ