ライフスタイル

2015.03.31 UP

消臭剤をインテリアに!女性社員が準備したいオフィスの臭い対策


iStock_000029035830_Small

昔から不思議に思っていることのひとつに、男女による臭いに対する敏感度があります。

男性に比べて女性の方が、臭いに敏感だと思いませんか?

明らかに臭う職場で気分が悪くなってしまう女性もいる一方で、男性陣は淡々と仕事を続けているという場面はよく目にします。

 

本当に男性は臭いが気にならないのでしょうか?

こっちは鼻が曲がりそうだっていうのに!

男だけ、いい鼻栓持ってんじゃね? と思ったのは私だけではないはず。

 

そんな男性の嗅覚問題を考えても結論は出ないので、今回は即効性のあるオフィスでの臭い対策をご紹介したいと思います。

 

これが今どきのオフィスの消臭対策だ!

iStock_000044528472_Small

程度の差はあるものの、これから暖かくなるとオフィスでも体臭が気になり始めます。

集中して仕事をするためにも、臭いよるストレスはできるだけ少なくしたいもの。

インターネットで検索したところ、次のような防臭対策が紹介されていました。

 

・消臭・脱臭剤

トイレや下駄箱用、お部屋用など消臭・脱臭剤の種類は豊富です。

置き型タイプとスプレータイプがありますが、オフィスではスプレーは目立つため難しいかもしれません。

 

パッケージが気になるときは、中身だけを別の容器に移し替えてデスク周りのインテリアとして置くと気になりません。

ただし芳香性のあるタイプは、臭いと臭いが混ざって大惨事になるので気をつけましょう。

 

・マスクを常備

マスクをそのまま使ったり、アロマオイルをたらして使ったりすることで、周囲の臭いをシャットアウトします。

周囲に口臭が気になる人がいるときは、この方法以外はないでしょう。

 

メイクが落ちたり、飲み物が飲みにくかったり、夏場は不自然だったりと、デメリットも多い方法ですが確実に臭いはカットできます。

 

1'

・卓上扇風機で風向きコントロール

小型の扇風機を使って臭いが流れてこないようにする方法。

臭いの元となる人に直接に風を向けることはできないので、臭いが停滞しないように自分に向けて使うようです。

たしかに淀んだ空気はなくなるかもしれません。

 

・竹炭や備長炭

炭にも消臭・脱臭効果があるとされるので、デスクの周りや足元に置いている人は多いようです。

炭をつかったおしゃれな消臭グッズもあるので、目立たせなくないときはこちらがおすすめ。

 

・イオン発生機

小型のポータブルタイプのイオン発生機なら、オフィスでも邪魔になりません。

車用のイオン発生機は種類も豊富でコンパクトなものが揃っています。

 

スメル・ハラスメントと、どう付き合う?

2

職場の悪臭による被害は「スメル・ハラスメント」と呼ばれ、メディアでも取り上げられ機会が増えました。

時には業務に支障をきたすこともある、オフィスの臭い問題ですが、臭いを発している本人は臭いを自覚していないことが多いもの

デリケートな問題だけに、臭いを指摘して相手を傷つけてしまうという怖さもあり、具体的な解決策を見つけられない人は多いのだとか。

 

私は以前、足臭のひどい上司に「靴脱ぎ禁止令」を出したことがあります。

幸い心の広い方だったので事なきを得ましたが、普通はこんな指摘をしたら人間関係は悪化します。

 

スメル・ハラスメントの問題は、個人の努力で改善するには限界があることも事実。

職場全体で意識を高めるためにも、経営者の方にさりげなくアピールして、スメル・ハラスメントについて話題にしてみるもの良いかもしれません。

 

iStock_000049802642_Small

ただしアピールするときは、自分の香水の使い方にも気をつけて。

男性のなかには、女性の香水の臭いに困っている人もいます。

気づかないうちに、自分がスメル・ハラスメントの加害者になってたなんてことのないように気をつけましょう!

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ