ライフスタイル

2015.04.05 UP

知っておくと便利!一瞬でハッピーになれる心のリフレッシュ法


iStock_000049906914_Small

暗い気持ちや、悲しいときは、どうも猫背になりがちな気がしませんか?

しかし「背筋」や「歩き方」を意識することで、晴れやかな気分になるというのです。

背筋を伸ばすだけでハッピーになれる方法を見ていきましょう!

 

気分が上がるだけでなく、お腹のポッコリ解消にもつながる、知っているとお得な情報です。

 

背筋をピンッとするだけ! 心が穏やかに

iStock_000033961188_Small

大切なプレゼン前や試験の前など、胃がキリキリ痛むことはありませんか?

痛む原因は、「あぁ嫌だな」とか「失敗したらどうしよう」と頭で考えていることに、身体が反応するため。

思考と身体はつながっています。

身体の調子を整えることで、ポジティブな思考になれる!」という逆の発想もまたしかり。

 

ハーバード・ビジネス・スクールの社会心理学者、エイミー・カディ教授は、たった2分間背筋を伸ばすだけで、やる気を向上させる「テストステロン」の分泌量が増え、コルチゾール(ストレスホルモン)の量が減ることを明らかにしています。

 

なんとあの「スキップ」で、ハッピーが実現!

iStock_000041910684_Small
「大人になってから、スキップなんてしていないわ」という人がほとんどだと思いますが、スキップをするとやる気がわいて、前向きな気分になるのだとか!

 

サンフランシスコ大学の研究者らが、「歩き方」に関するユニークな実験を行っています。

被験者たちをふたつのグループに分け、一方にスキップをしながら、もう一方には猫背で2〜3分間歩かせるというもの。

この結果、スキップで歩いたグループは、とても快活になりました。

この研究結果は「姿勢を正すことがうつ病の改善につながる」として、注目を集めています!

 

姿勢を正すと、身体が引き締まる!

Young woman on a city street.

ピンと伸びた背筋で歩いている人は、後ろ姿がとても美しく見えます。

それだけでなく、姿勢を正すことで、内蔵が本来の位置に戻り、お腹のポッコリ解消にもつながります。

 

体重計の大手メーカー「タニタ」によれば、姿勢を正すことで代謝が高まり、身体が引き締まるそうです。

意識して背筋を伸ばすと、確かに腹筋を使うので、身体が引き締まりますよね。

 

立っているときだけでなく、座っているときにもできるので、常にキレイな姿勢をキープしたいですね!

 

きちんと背筋伸びてる? 姿勢のセルフチェック

graph2

 Photo by DESCENTE LTD.

一番カンタンな方法は、頭のてっぺんをひっぱられている様子をイメージすること。

また、自分の姿勢に自信がない人は、背中を壁にくっつけて「頭」「背中」「お尻」が壁にぴったりついているか確認してみましょう。

 

ハッピーになれるうえに、長く続ければスリムになれるなら、今すぐにでも始めなくちゃ!

一日意識して過ごすだけで、お腹まわりがスッキリする人もいるようですよ。

姿勢を正して、前向きな1週間を過ごしましょう。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ