ライフスタイル

2015.02.22 UP

SNSで思わず「好きになる」プロフ写真と「イタイ」写真の違い


beautiful long black hair elegant business woman using smartphon

あなたはFacebookやTwitter、LINEのプロフィール写真には、どんなものを使っていますか?

 

SNSはプライベートはもちろん、仕事のうえでも必要なツールになっています。

うまく利用して自分アピールに生かしたいですよね。

 

とくにSNSは恋愛の入り口としても利用する機会が多いので、男性の反応も気になるところです。

 

今回、アラサー男性に話を聞いたところ、プロフィールに使う写真によって、男性陣には女性が違ったイメージで捉えられていることがわかりました。

一体、どんな写真なら男性ウケが良いのでしょうか?

 

「自撮り」はアピール感がありすぎてイタイ!

iStock_000052681570_Small

プロフに、自撮り写真を使う人は多いと思います。

自分の一番かわいい表情を何度も撮り直すことができ、最高の自分を表現できると思っている人が多いからでしょうか。

 

しかし自撮り写真は、その頑張っている感が滲んでしまうことが問題です。

男性陣にはアピール感がありすぎて痛いと思われている可能性が高いようです。

 

アニメのキャラは、オタク女子を演出

HiRes

大好きなアニメやアイドルの写真をプロフに使っている人はいませんか?

 

残念ながら、オタク女子と思われて、恋愛の範囲を狭めてしまう可能性があります。

男女に限らずオタクというレッテルが貼られてしまうと、恋愛では不利になるのが現状です。

 

プロフは、他人が頻繁に目にするので、ここでは趣味は控えめにしておく方が得策でしょう。

 

「本人とまるで別人」は、詐欺レベル!

iStock_000054551464_Small

最近では、素人でも簡単に使える画像加工アプリがたくさん登場していて、まるで自分ではないかのような写真に仕上げることもできるようになりました。

 

実は、わたしもANGIEのプロフィール写真は、アプリ機能を使って加工しました。

おかげさまで友人には「誰これ?」とお褒めの言葉(?)をいただいています。

 

そう、知っている人が見れば、実物との違いは明らかです。

「誰これ?」写真では、詐欺と思われても仕方がありません。

 

男性から好感もたれるプロフ写真って?

iStock_000032919858_Medium

いわゆる「男ウケ」を狙うなら、男性が好きな表情を作るのがオススメ。

 

例えば伏し目がちな表情や、さりげない笑顔などは、自然な印象を与えることができます。

 

仲の良い友達に「この写真いいね」と褒められた写真を使うのもいいですね。

他人から見た「あなたらしさ」が現れているという証拠です。

 

自分の理想の「顔」ではなく、自分らしい「表情」の方が好感度は高くなるということでしょう。

 

プロフ写真で恋のチャンス到来!?

iStock_000032250164_Small

自己表現のひとつとして、かなり定着した感のある、SNSプロフ。

もちろん実物に会うことに勝るものはありませんが、SNSがきっかけで恋が始まることもあります

 

自分の魅力に気づくためには、時には第三者の意見も大切です。

自己満足ではなく、他人に好感触を与える写真を使うこともSNSの大切なマナーのひとつ。

 

ponさんのこちらの記事では、プロフに使える写真テクが紹介されているので、こちらも参考にしてみては?

SNS第一印象をアップさせて、恋もチャンスを引き寄せましょう。

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ