ライフスタイル

2015.02.19 UP

先取り感を出せる!アラサーでも使える「新JK語」って?


beautiful long black hair elegant business woman with tablet

JK=女子高生は日々いろんな言葉を生み出しています。

少し前だと、

KY=空気読めない。

ちょべりば=超ベリーバッド

略しかたの名人と言っても過言ではありません。

 

でも、今最新のJK語はもっと進化を遂げているのです。

 

ANGIEがセレクト「新JK語検定」

iStock_000022330785_Small

進化に進化をとげた「新JK語」。

数ある中から、今回はANGIEが独自にチョイスしたものをご紹介。

さあ、あなたはいくつ分かるでしょうか。

 

ベッケンバウアー

→別件がありますということ。

トッポギ

→「突発的に六本木に行くこと」

KS

→LINEなどでメッセージを既読したにもかかわらずスルーすること。

 

かなり短く、そしてひねっていますよね。

仕事の場では絶対に使えませんが、プライベートなら使うのもアリな時代がくるかもしれません。

 

「リア充」も、今ではすっかり市民権を得ています。

「KS」にも、そんな時が来てもおかしくはありません。

 

意味を知るだけで、心がくすっとなる

imasia_11641051_M

さあ、どんどん参りましょう。

 

ヤグる

→浮気現場を彼氏に目撃されること。

浮気というと、男性がするイメージがありますが、矢口真里さんのあの事件以来、わりと明るみになりました。

 

ガチしょんぼり沈殿丸

→おちこんだ状態をあらわす。

 

これは「激おこプンプン丸」という怒りをあらわす派生語なのだそう。

響きがかわいいので、LINEなどの手軽なやり取りには向いているかもしれません。

 

はげどー!

→ネットスラングで使われていた「禿同」からきた言葉で、激しく同意の意味。

 

「ガチしょんぼり沈殿丸」や「はげどー!」など、なかなか使いにくいかもしれません。

でも、なかにはアラサーが使ってもおかしくないJK語もあるんです。

 

アラサーが使ってもOKな新JK語とは?

iStock_000035162054_Small

JK語の中で、アラサーでも使えそうなものはあるのでしょうか。

ANGIEでは、これから主流になりそうな新JK語を思い切ってセレクトしてみました。

 

いきゃめん

→イケメンとかわいいを合わせた言葉。イケメンでかわいい男性のことを指します。

ひらがなだけの字面がキュートな印象なので、日常会話に使ってみては?

 

おくちょ

→後でメールで送ってちょうだい」の略。

 

TOKIO力

→これは『行列のできる法律相談所』で、北村弁護士が解説した言葉。

自給自足のサバイバル能力や、あきらめない精神、思いやる心など、ポジティブな心構えを指すようです。

 

iStock_000046740848_Small

JK語は、時と場所を考えないとイタイと思われてしまう可能性大なので、頻繁に使うのは控えたほうがよさそうなのも事実。

 

でも、「いきゃめん」「TOKIO力」などは、使っているとちょっと先取りしている感をかもし出せるかも。

hiroe

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ