ライフスタイル

2013.11.26 UP

【第14回】運命を変える人に出会った頃のこと ~30代は出会いによって、いくらでも輝くことができる~


47ba1ae5f9891f175815a5ec9caf0a5a

「私は、あの人に◯◯をしてあげたのに」って思わいないこと

橘:お賽銭箱に1万円を入れてお祈りしたのになんでいいことが起こらないんだ、とかね(笑)。そういう問題ではないんですね。で、これって人に対しても一緒なんですね。私はこんなにたくさんしてあげたのに、とかって。

 

ひとみ:「なんで!?」で思いがちですよね。

 

橘:なるでしょ? 自分が好きでやったんだって思えばいいんです。ああ、良かったって思えばね。

たとえば、私がひとみさんにね、ものすごくいろんなことを協力したとしましょう。でも、ひとみさんからはなにも返ってこなかった。そこで、ああ今ひとみさんはああいうふうになってるから、良かったって思うと、私には違うところから幸せがくるんです

 

ひとみ:ああ! なるほど!

 

橘:自然の法則ですね、宇宙の法則。それに早く気が付いてほしいなって感じですよ。もう小さなことなんですよ。身近な人は礼儀でもあるんですけど、そうじゃなくて他人でも。なにかちょっとしてあげられるときにしてあげられるっていうか。

で、ああ、良かったなって、思える自分がいれば、また違うところで、違う形で活かされていくんですよね。まだわからないかもしれないけれど、だんだん私の言ってることは、10年後くらいにわかるようになってくると思います(笑)。

 

ひとみ:10年。長いなあ。

 

橘:でもね、人としての特性っていうのもあるんですよ。人としての徳。これはね、心が明るい、心が清い、勤勉、人を愛すること

人を助ける。忍耐力。正直。尽くす。報いる。それから勇気があるってこと。あとは一番大事なのは、感謝の気持ち。

 

ひとみ:どれも持ってないなあ(笑)

 

橘:あと躾って大事ですよね。

言葉でもそうだけど、躾って身を美しくするっていうことだから良いモチベーションを継続させるには、やっぱり身綺麗にしておく、というね。見えるところも見えないところもね。それが大事かなって思いますね。なんでも興味を持つこと、好奇心を忘れないって、これも大事ですよね。

 

ひとみ:それは得意ですね(笑)。

 

橘:言葉でお金の話を露骨に出さないっていうことが、まず秘訣。言ってよいときもあったり、言ったときに楽しかったりするときはいいんですけど、大事なものっていうのはみんな秘めてませんか?

 

ひとみ:あー、なるほど。

 

橘:本当に大事なものは、心に秘めるでしょ? だから大切に思ってたら、それは簡単に言葉では出てこないんですよ。

 

本当に大変な人は大変とは言わない>>

ひとみ しょう

ひとみしょう

(小説家/作詞家/ANGIEシニアライター)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ