ハピネス

2015.02.13 UP

自分の趣味に向かって一生懸命に走り続けるとメリットいっぱい!


iStock_000035597454_Small

球団カラーの「赤」のグッズやユニフォームで、選手たちを応援するカープ女子。

2014年の流行語大賞トップテンにもランクイン、話題になりましたよね。

 

36b906918e22bd53c608868182d0b341

Photo by Pinterest

「にわかファン」と揶揄されることもありますが、カープについて語る彼女たちはキラキラしていると思いませんか?

熱中できることやアツくなれる対象を持つことは、とても素敵なことです。それにメリットもたくさん!

 

脳内がスッキリ!

iStock_000013854277_Small
趣味に打ち込んでいるときは、ほかのことが気にならなくなるもの。

読書や映画に夢中になっているのと同じような感覚かもしれません。

 

趣味と癒しの効果を調べた研究によれば、趣味には脳をスッキリさせてくれる働きがあるといいます。

好きなことに集中しているときには、確かに感覚が研ぎすまされる気がしますよね。

 

ストレス解消になる!

iStock_000005579432_Small
ヨガやストレッチをすると、心身ともに軽やかな気分に。

陶芸や華道などは、精神を集中させることで心のモヤモヤの解消につながります。

 

仕事で嫌なことがあったとき、彼とささいなことでケンカをしてしまったとき、気分転換を図れる自分なりの方法(趣味)があれば、手っ取り早いストレスの解消に

 

イライラしたときはパンを捏ねてみるのもオススメです。

生地を台に打ち付けたりパンチしたりすることで、気分スッキリ!

焼き上がる頃には、ふんわり優しい香りにトゲトゲした心も和らぎますよ。

 

自分に自信がつく!

iStock_000014952622_Small
例えばワインを趣味にしている人の場合。

はじめは赤と白の区別しかつかなかったのが、試飲を重ねるごとに味の違いや産地の違いまで分かるようになってくると、日頃の成果が感じられるのではないでしょうか?

 

はじめは「難しい」「できるか分からない」と思ったことでも、挑戦してみることで新たな可能性が開けることもあります。

これは、難しい仕事やプロジェクトを達成したときの感覚と似ているかもしれません。

 

脳の活性化&若さを保つ

iStock_000017627039_Small
趣味が多い人は、年齢に関係なく生き生きしている人が多いですよね。

ひとつのことに集中することは、神経経路を強化することにもつながります。

 

これは脳の若さを保つということ。

趣味に打ち込んでいるときに「ひらめき」が降りてくる人も多いようです。

 

仕事で煮詰まっているときには「好きなこと」で頭を休ませてあげるのもよいでしょう。


外見だけでなく内面の若さを保つためにも、充実したプライベートを過ごすためにも、好きなことや無心で打ち込めることを増やしていきたいですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ