ハピネス

2013.11.22 UP

【第12回】幸せになる人の秘訣 ~平等にあるチャンスを活かす方法~


d4b7ff782d6fac12c68e1b2eb824f107

橘:ふたつ目は巨人の試合ね。野球の巨人。巨人対阪神だったかな。巨人がリーグ優勝したとき。もう最初からわかった、勝つなって。で、いつ勝つかいつ勝つかって感じだったんだけど、その日偶然、私、チケット、もらったんですよね。クタクタだったんですけど、がんばって行ったんですよね。

で、優勝して長嶋さんの胴上げを見て感動しました。もう最初から、勝つっていう気が流れていたんです。

 

ひとみ:あのときの巨人すごかったですもんね。

 

橘:もうすごかった。あのとき、座った瞬間からわかったから。あ、勝つなって。一生懸命応援してましたけどね。みっつ目は天皇陛下と妃殿下にお会いしたときです。

偶然お会いしたんですが、強い気ではなく、本当にやさしい「浄明正直(じょうみょうせいちょく)」そのもの。浄明正直は神道の教えのひとつです。

とても高貴でやさしい気が流れていました。涙が浮かびました。

 

ひとみ:有難いことですよね。

 

橘:たくさんの場所のなかから「気として」の3つを挙げましたが、五感を磨くっていうのは楽しさへの入り口だと思うんです。

 

ひとみ:なるほど。楽しさへの入り口。確かにそうですよね。仕事もおなじですよね。

 

橘:仕事は人生のテーマになります。

 

ひとみ:先日、先生に人生相談に乗っていただいたときは、僕はそこそこ仕事運がいいとかなんとか……。

 

橘:来年から変化していきますからね。脱皮して育っていくという。

 

ひとみ:脱皮。5年前から言われてますけど、なかなか一皮むけないですね、オレ(笑)。

 

橘:幸せになる人の秘訣はね、同じこと伝えても、変われる人と変われない人っているんですよ。素直で前向きっていう人は一番幸せになれますよ。これは絶対覚えておいてください。心が素直で前向きな方。本当に素直で前向きに生きている人たちが、みんな幸せになります。同じこと話しても、全っ然伝わらない方もいるし(笑)

 

男性:(笑)

 

橘:で、同じこと話しても、とっても良い方向にどんどん行く人もいるんです。私は伝えた方同性はおなじだと思うんですけども。だから、受けるほうが、ですね。

 

ひとみ:女性全般的にはどうでしょうか? 女性が幸せになる秘訣。

 

女性は●●になったほうがいいと……>>

ひとみ しょう

ひとみしょう

(小説家/作詞家/ANGIEシニアライター)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ