ハピネス

2015.01.09 UP

独身一人暮らしに癒しをラクチン!プチガーデニングって?


1a66834753e91b8833ef8737f1b4e654-2

毎日お疲れ気味の女子のみなさん、心がほっとする「癒し」が欲しいと思うことがありますよね。

でも一人暮らしだとペットを飼うのは難しいし、わざわざ癒しスポットに出かけるのもちょっと億劫……。

 

そんな人には、自宅で簡単に楽しめる「ガーデニング」にチャレンジしてみませんか?

とはいえ、ガーデニングといっても、家庭菜園や盆栽のような手のかかるものばかりでないから大丈夫。

最近は忙しい女子でも育てられる、お手入れが楽な植物も増えています!

 

ズボラ女子には・・・水のいらない「エアプランツ」

223191c82e12959f9d4ed931c0495fbb-2

エアプランツは米国南部~南米に広く生息しているパイナップル科の植物。

エアプランツは空気中の水分を吸収して成長するので、なんと水も土も必要ないのです!

オブジェのようにちょこんと置いていくだけでOKなので、面倒くさがりの女性に向いているかも。

 

ただし、湿度が低いシーズンは週に数回、霧吹きなどで水を吹きかけてあげる必要があります。

ちょっと控えめな、かわいらしいルックスが心を癒してくれそうです。

 

個性派女子には「スカイプランター」

0e86c808893d3df4f269b98134c775e5

逆さまになった植木鉢、「スカイプランター」をご存知ですか?

ロンドンで活躍するデザイナーがデザインしたアイテムで、なんと植物を逆さまにつるして育てることができるんです

 

上部にはめ込んだ陶器の貯水ポットに水を入れると、ポットの肌から水が徐々ににじみ出て、下の土へ浸透しするという仕組み。

 

とっても斬新でお洒落なので、友達や恋人が家に遊びに来たときに、驚かせることができそう!

水やりの回数が少なくて済むのも魅力のひとつです

 

 

整理整頓が苦手な女子には「壁掛けタイプ」

c3f7ca13800b8d006d5bcf7400914714

部屋の整理整頓が苦手という人は、「植物を置くスペースなんてないし……」と思うかもしれません。

そんなときは、壁掛けタイプの植物をセレクトしてみてはいかがでしょうか

これなら部屋が散らかっていても狭くても、たくさんの植物を飾ることができます。

 

壁掛けタイプは通常のプランターで育てているのと同様のお手入れを行います。

植物の飾られた壁を見て過ごせるなんて、心が和むこと間違いなしですね。

 

こんなお洒落で楽しい植物に囲まれて、普段の疲れを癒してみましょう

植物でストレス解消できれば、今年の運気が上がるかもしれませんよ!

 

Photo by Pinterest

nakano

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ