ライフスタイル

2015.01.29 UP

高齢出産の女性にうれしいメリットがハーバード大学で判明!


724445e55551719a33ba0a02a3ec2233

Photo by Pinterest

なんと「思い込み」で人は若々しさを保てる、ということがハーバード大学の研究により明らかになりました。

 

この研究では、歳を取ってからの高齢出産や、年の差カップルの意外な点についても言及しています。

どれも知っておくと、ちょっとした自信につながりそうなものばかり。

 

心身ともに若々しく保つ秘訣を、早速見ていくことにしましょう!

 

大切なのは「思い込み」

iStock_000010821292_Small

カットやカラーなど、被験者の女性たちのヘアスタイルをチェンジ、その後どのように感じるかを、主観的及び客観的に判断する実験を行いました。

いわゆるビフォー・アフターですね。

 

この結果「ヘアスタイルを変えたあとの自分は、以前と比べて若く見えると思う」と、自己肯定した被験者たちは、評価者たちからも「若く見える」と判断されたそうです。

 

iStock_000052920440_Small

また、服装についても類似した実験を行っています。

服装が自由な職場の女性は、制服のある職場の女性と比べて健康状態がよい(=若く見える)と、判断されたということです。

 

新しい服やアクセサリーを身につけたり、ヘアサロンに行った後などは、確かに浮き立つ気持ちになりますよね。

そんなときには、「今日の私、若く見えるかも」「ちょっとキレイかも!?」なんていう自己暗示をかけてみましょう。

 

歳を取ってからの出産で、自分自身が長寿に!

iStock_000009115503_Small

高齢出産と呼ばれる30代後半や、40代に入ってからの出産。

いいイメージはありませんよね。

 

でも、ハーバードの研究では、歳をとってから子どもを生んだ女性は、若くして子どもを生んだ女性と比べて長寿ということが判明したのです。

 

「年下の彼氏」といると長寿になる

iStock_000000841794_Small

年齢が離れているカップルの場合、普通に考えると年下の相手の方が長生きしそうに思いますよね。

しかし、研究結果によれば年上の方が長寿だということが明らかになったそうです。

この結果、あなたはどう思いますか?

 

わたしは意外に感じたものの、納得できる点もある気がしました。

高齢出産と呼ばれるのに近い年齢で子どもを生んだ友人たちを見ていると「20代前半のママたちに負けないぐらい、パワーに溢れているなぁ」と思うのです。

見た目だって、若作りではなく本当に若い!

 

Happy mother teaching baby to walk in the park

若いママ友たちや子どもの存在が、モチベーションになるのかもしれませんね。

いずれにせよ、アラサー世代にとっては、ちょっとした朗報と言えるのではないでしょうか?

自己肯定や周囲の環境を大いに利用して、いつまでも若々しくいたいものですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ