ハピネス

2014.12.09 UP

職場の人間関係が上手くいかない時には?【瞳子先生の人生相談】第44回


00230218e6284e5c23b7ab81615291f8

Q
アルバイトの仕事のことで、悩んでいます。

週3でホームセンターで働いているのですが、パートの方から、私だけ何かと注意されます。

仕事が遅いと言われたり、私がミスをすると、大袈裟に騒がれたりします。職場の雰囲気を悪くしているとも言われます。

 

私の同僚も、パートの方に味方するようなことを言います。生け贄のような状態になっていて、つらいです。

最初は同僚と仲良くしていたのに、だんだんと距離を置かれているようで疎外感があります。コミュニケーションも取りづらいです。

 

私がとんちんかんなことを言うから、いじめるのでしょうか?

年下が多いので、舐められているのでしょうか?

 

A
あなたは学生さんなのでしょうか? アルバイト先の皆さんと、仲良く出来ないのは悲しいですね。環境や内容には違いがあっても、人間関係はみんなお悩みではないかと思います。

 

ホームセンターなら、社員の方たちよりアルバイトやパートの人が多い環境なのでしょうか。

まず気になるのは、あなただけが何かと注意を受けるということです。皆さんと同じように仕事をしていても言われてしまうのですか? それともあなたに間違いが多いということでしょうか?

 

もし間違いがあるのなら、素直に謝って、繰り返さないように注意すること。気をつけましょう。

そうではないのに言われてしまうのであれば、上司の方に相談して指示を仰ぐこともひとつの方法だと思います。

 

やはり学校とは違い、会社は働いて賃金を戴く場所ですから、自分から周りと歩調を合わせていくことも必要です。

また指示を受けているのに、自分勝手に判断して動いていると、知らないうちに周りの人たちに迷惑をかけてしまうこともあります。

 

それから、トンチンカンな話をするのは何故ですか? 周りの人たちを笑わせるためのサービス精神なのですか?

仕事先では、働く皆さんと友達感覚で話をしていると、誤解される時もあるかもしれません。仕事場は会話を楽しむ場所ではないのですから、こちらもおかしい雰囲気を感じるなら、普通にお話することです。

 

仕事の業種にもよりますが、今は人手不足の中で営業している店舗も多くあります。サービス業なら現場では、社員だからアルバイトからという隔たりはなく、皆さん一人一人のはたらきが求められる時代です。

周りの人たちと仲良く仕事したいなら、あなたの行動や発言が皆さんにどう感じられているのかを、もう一度よく考えてみましょう

 

今はアルバイトをなさっていますが、就職すればいろんな場面に遭遇すると思います。会社はあなたの都合に合わせてくれません。

ですから、今回の問題をきっかけに、将来のためにリハーサルをさせられているんだ、アルバイトで賃金を戴きながら勉強も出来ているんだと、前向きに物事を捉える柔軟性を身につけましょう

 

そして、みんな立場が違います。学校では横の繋がりが、社会では縦の繋がりが多くなると思います。上下関係はどこにでもあります。

目上を敬い、目下の面倒を見る」この基本を忘れないで下さい。

 

社会人になったら誰も叱ってくれませんよ。私に足りないことを気付かせてくれたんだと、謙虚に受け止め、努力出来る女性になってくださいね。

それが素直な心です。そんな心を持つ女性になれば、自然に素敵な人たちが集まってきますよ。

 

とにかく、あなたの人生はまだこれから! 自分の努力で将来を変えていけます。

今のアルバイト先を辞めるという選択肢もありますが、どこに行っても人間関係はありますからね。

 

悩むよりまず行動してみること。勇気を持って自分から改めていける人になりましょう。

今の自分のカラを破って、ワンランク上の自分を目指せるといいですね!

 

3b817bd79a23e2e5a7d900093a68fbcc

※ 写真の花は、サイネリア。花言葉は、「悩める思い出。喜び」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ