ハピネス

2014.12.10 UP

【女性のための競馬入門】競馬場で出会い、癒やし、大金をゲット!


imasia_11386885_M

年末年始に特に盛り上がるイベント、それは競馬です!

「あ~おじさんたちが、新聞と赤ペン持ってカリカリしながら馬見てるやつね……」なんて、他人事と思っていませんか?

じつは、最近の競馬場は若い女性やカップル、家族連れなども多く来るんですよ。

競馬場は女性も大いに楽しめるレジャースポットとなりつつあります。

 

難しいことはわからなくてもOK! いま大注目の「競馬の遊び方」をお伝えしましょう!

 

競馬場はピクニック気分でエンジョイしてみて!

imasia_2113890_M

競馬場は、馬が走るコースの周りに観覧席があるのですが、芝生ゾーンもあるんです。

そこにはシートを広げてのんびり過ごしているファミリーやカップルがたくさんいますよ! ピクニック気分で楽しめます。

 

競馬場ピクニックで嬉しいのは、寒くなったら室内に撤退できること、トイレが近くにあること、そして、広いコースが目の前にあるので、広い空をのぞむことができ、公園とは違う気持ちよさがあることです。

冬の季節でも晴れた日の日中は、とても気持ち良く過ごせます。日当たりがいい場所を確保して、ピクニック開始!

 

競馬場内にも食事を買えるお店が充実していますが、持ちよりで食べ物を用意してもいいですね。

冬の時期の観覧は冷えるので、ホットワインや熱燗などをポットに入れて持ってきて、あたたまりながら馬を見るのがおすすめですよ!

 

12月は毎週日曜日にどこかしらでG1レースがやっていますし、土曜日もレースがあります。

ピクニック感覚で楽しむならG1レースは避けた方がゆっくりできるかも

 

賭ければより楽しい!はじめての競馬入門

imasia_9225032_M

競馬場に来たら、ぜひ賭けてみましょう。

競馬は100円から賭けられるので、気軽に始められます。

 

マークカードがありますので、それにチェックして自動発売機で購入します。

スクリーンショット 2014-12-10 10.26.39

 

簡単に買い方の種類の説明しますと、

単勝・・・1頭選び、その馬が1位になれば勝ち

複勝・・・1頭選び、その馬が1位から3位までに入れば勝ち

馬単・・・2頭選び、1位と2位の順番も当てれば勝ち

馬連・・・2頭選び、その馬が1位から2位までに入れば勝ち(順番は関係なし)

3連単・・・3頭選び、1位、2位、3位の順番も当てれば勝ち(勝つ一番大きい)

3連複・・・3頭選び、その馬が1位から3位までに入れば勝ち(順番は関係なし)

があります。

 

単勝、複勝は1頭選べばOKなのでわかりやすくはありますが、100円を賭けても人気の馬だと当たっても120円くらいにしかなりません

逆に3連単は、3頭の順位を当てなければいけないので、もし当たった時にはかなり稼ぐことができます。

ただし、かなり難しいので、初心者には馬単や三連複がおすすめです

詳しい買い方やチェックの仕方はJRAの馬券ガイドをご覧ください。

 

馬の選び方は、はじめは好きな数字や好きな名前、何となく気になる……などフィーリングで選んでみてもいいと思いますよ。

応援したい馬を見つける感覚で、自分のお気に入りの馬を見つけて、賭けてみるといいでしょう。

 

ちなみに競馬新聞には、調教師のコメントやその日の馬の調子などが書いてあります。

参考にしてみてもいいですね(テンション高め! など、コメントを読むだけでもなかなか面白いですよ)。

 

馬を自分の目で確認したい方は、「パドック」というレース前の馬を見られる場所がありますので、そこで実際に馬を眺めて、選んでみてください。

 

応用編:競馬場で「出会い」を発掘!(これぞ大人のレジャー)

imasia_7205546_M

競馬をたしなむ女性が多くなってきているとはいえ、まだまだ男性のほうが圧倒的に多いのが現状です。

しかし、男性と一括りにはできません。おじさんばかりでもなく、若い大学生から30代、40代と幅広く男性がいるんです!

 

女性だけのグループで競馬場に行くなどすれば、良い出会いがあるかもしれません。

話かけて、賭け方を教えてもらうのもありですね。しかし、G1など大きなレース前は、ピリピリしている人もいますので、空気を読むことが大切です。

ちなみに、合コンを競馬場でやると、男性の「教えたい願望」が刺激されるので、ふだんの合コンよりも親密になれるらしい……なんて話も。

 

複数人で参戦する場合の、おすすめの買い方って?(合コンに使えます)

3b924c64c3d78a8449f1031b174ed8ca

イベント的に参戦する時のおすすめの買い方をひとつ紹介します。

1,000円ずつなど、みんなから一律の金額を集めて、まとめて馬券を買うだけ!

 

みんな同額を出し、みんなで考えて、持ち金で買える分の馬券を買うんです。

すると、そのレースはみんなで同じ馬を応援することになるので、一体感が生まれます。

勝っても負けてもみんな同じなので、ギスギスもしない(笑)。

 

もし勝てたら、勝ち取ったお金を握って街に繰り出して豪遊できます! あぶく銭なので、使い切りましょう。

ちなみに私はこの方法で、たった1,000円でアンコウ鍋にありつけたことがあります。

負けたら、しっぽりと飲む……など、勝ち分に応じて、夜まで楽んでくださいね。

 

アニマルセラピー!動物に癒やされる体験を

5bcf460c8edcd553df25be838320ca3f

そして、さらに競馬がうれしいのが、馬を近くで眺められること!

アニマルセラピーなんて言葉もあるように、動物には癒し効果があると言われています。

 

特に、馬は美しいですね! あのプリッとしたおしりと、隆々とした筋肉、キラッキラの瞳を見ていると惚れ惚れしてしまいます(私だけ?)。

 

大人がまる一日遊べる競馬場。

遊べるだけでなく、男性との出会いもあって、美しい馬に癒やされて、しかも賭けがうまくいけば、豪華ディナーにもありつけるかも!?

一応ギャンブルですから、「たしなむ程度」に留めることをお忘れなく!

 

Image photo by Imagia、Pinterest

pon

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ