ライフスタイル

2014.11.22 UP

モテる女性は会話力に長けている!「男心をギュッと掴む会話術」


915f765f64f1619fd0e0e92b50e1e5fc

すっごく美人な女性と普通の外見の女性が、合コンの席で一緒になったとします。今夜はどちらに軍配が上がるでしょう?

外見は第一印象を決める上で大切な要素ですが、人となりも大事な資質。

美人だけど、彼氏がずっといないお友達、あなたの周りにもひとりやふたり、いるのでは?

そういう女性に欠けているのは、実は会話力だったりします。

 

逆に普通の見た目なのに、男性からモテる女性というのは会話力に長けており、相手への配慮ができる人。つまり、相手の男心を掴むのが上手な人なのです。

外見に自信がある人もそうでない人も、会話力を磨いて、今よりもっと魅力的な女性を目指してみませんか?

 

会話力の高い人=聞き上手

8a8611be0e609e11cdf008f4fc462ca5

何も、相手を楽しませようとする必要はありません。相手の話をじっくり聞いてあげればいいのです。

人は誰もが「認められたい」という気持ちをもっています。

とりわけ、男性は女性に比べて自尊心が強いもの。合コンの際に同席した感じの良い男性や、素敵な職場の男性がプライベートな話を始めたときには、ちょっぴり自慢が入っていたとしても、相づちを打ちながらじっくり耳を傾けるようにしましょう。

 

話を聞いているうちに「彼のことをもっと知りたいな」「良さそうだと思ったけど、なんか違うかも」と、フィーリングの良さも分かるはずですよ。

 

決して話を遮らない

58d9f6c57559ba8ffbbc9e4b89bd0cf5

「会話が続かない」と嘆いている人は、相手が話している最中に話を遮っていませんか?

気になる男性と話しているときには、なるべく遮らないこと。

「君はどう思う?」と、話をふられたときに答えればよいのです。

 

相手の意見を肯定する

a7ba25887d98c6ea52fe5a1cde6d42c0

「うんうん、そうだよね」「その気持ち、分かる!」などなど、誰でも自分を肯定してもらいたい気持ちがあるものです。

あなたが気持ちよく会話を楽しんでいる最中に、相手の男性から「それはちょっと違うんじゃないかなー」と言われるよりも「俺もそう思うよ!」と言われた方が、きっとうれしいはず。

「すごいね!」「そんなこと、なかなかできないよ」など、肯定的な言葉を織り交ぜれば、あなたの印象はさらにアップすることでしょう。

 

心理作戦で、誰でも会話上手になれる!

chat5
相手の言葉を返答に織り交ぜたり、相手の動作をマネしたりすると、好印象を与えることができます。

この方法、心理学では「ミラー効果」と呼ばれています。

恋人同士や夫婦の付き合いが長くなると「似てくる」と言われますが、これは無意識のミラー効果によるもの。

 

たとえば、相手がお茶を飲んだら、あなたもカップに口をつけてみる。相手が「ここ最近ポップコーンにハマっていて」と話を切り出してきたら、「ポップコーン美味しいよね」とか「どんなポップコーンが好きなの?」など、キーワードを会話に盛り込むのです。

 

自然な感じで、相手に悟られないように行うのがポイントです。

 

0a53259ccb92cdcaf077e7723f99cd3f

今回お伝えしたことは、男性に限らず女性と話す場合にも当てはまります。

少し嫌だなと感じても、「さすが先輩!」、「素敵です」というポジティブな言葉で返答すると、けむたい職場の先輩も明日から優しくなったりするかも!?

 

自分が会話の主導権を握らずとも、「聞く側」に徹することで会話力は磨けそうですね。

実践する際には、興味のない男性に誤解を与えないよう、くれぐれも気をつけましょう。

 

Photo by Pinterest

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ