ハピネス

2014.10.26 UP

ハンドメイド好き必見!この秋行きたいハンドメイド系イベント3選


4c0367d0238cbcbb35196cb632bd448b
ハンドメイドというと、「素朴で、素人感あふれるの手作り品」というイメージが強いのではないでしょうか。

しかし最近のハンドメイド作品のセンスと質の高さは、その辺のブランドに引けをとらないほど完成度が高いのものが少なくありません。

まさに、一点もののオートクチュールクラスといえるでしょう。

 

秋は、ハンドメイド品のイベントが多い季節。東京近郊でも、実はたくさん開催されています。今回は、アラサー女子におすすめのハンドメイド関連イベントを厳選して紹介します。

 

厳選!秋のハンドメイド系イベント3つ

earth garden“秋” 代々木クラフトフェア2014

【日時】10月25日(土)~26日(日)

【場所】代々木公園

 

今年で10周年を迎えた、国内最大級の野外イベント。オーガニック&エコロジカルなライフスタイルを提唱し続けています。

同時開催のクラフトフェアには多種多様な作家さんが出店していて、ぶらっと見てみるだけで楽しいこと間違いなし! 入場無料なので気軽に立ち寄れますね。

 

無題

(Photo by earth garden

 

DESIGN FESTA

【日時】11月8日(土)~9日(日)

【場所】東京ビッグサイト

 

1994年から毎年2回開催されている、国内最大級のアート系イベント。ハンドメイド系の作家さんにとっては、聖地ともいえる超メジャーイベントです。

国内外から2000人を超える実力派の作家さんが一同に会し、青田買い狙いの企業バイヤーも顔を出すほど。売り出し前のデザイナーを探すならココ! 

無題3

(Photo by DESIGN FESTA)

 

「手作り市 鬼子母神・大鳥神社」

【日時】11月16日(日)

【場所】鬼子母神・大鳥神社

 

近年増えている、神社の境内を使ったイベントの一つ。こちらは基本的に毎月第3日曜日に開催されています。上記2つのイベントに比べると小規模ながら、150店ものブースは毎回抽選になるほどの人気です。

小規模イベントならではのアットホームな雰囲気や、ここでしか会えない作家さんに出会えるのも魅力。本格的な革製品などもあり、掘り出しモノ発見率はNo.1。わたしも、いつか出店してみたいイベントのひとつです。

 

無題2

(Photo by 手創り市 鬼子母神・大鳥神社

 

ハンドメイド系イベントの魅力とは?

9b6087489d66d6d88e265cd630433d58

今は現物を見なくてもネットで簡単に買い物ができる時代ですが、どこにも売っていない一品に出会えるのが、クラフト系イベントの魅力です。

ほとんどの作品がオリジナルデザインなので、誰かとかぶることもありません。

 

わたしはこうしたイベントに参加するようになってからというもの、既製品にはあまり魅力を感じなくなってしまいました。ハンドメイド品は独特の温もりが魅力ですが、それ以上に「世界に一つだけ」という優越感がたまらないのです。

だって、誰も持っていないんですもの。

 

SONY DSC

また、何より楽しいのは作り手さんと会えること。先日お会いしたご夫婦は、旦那様が天然染料で染めあげた麻布を奥様が縫っていました。計算されたデザインは実用的で、かつオリジナリティにあふれていて、見事な縫製は表裏もわからないほどの完成度。

旦那様の手には染料がしみついて、もう洗っても落ちないそうです。しかし「なんとかこれで、3人の子どもと暮らしています」と笑うお2人にはまったく悲壮感はなく、むしろカッコよかったです。

 

ネットでは伝わってこない、モノに込められた情熱やストーリー。これは、作家さん自身に会わなければわからないことです。

そして、こんなふうに出会ったモノは、使い捨てにはできなくなるものです。

みなさんも、この秋、ぜひハンドメイド系のイベントに出かけてみてください。一生ものの一品にめぐり逢えるかもしれませんよ。

 

※参考: earth garden 手創り市 鬼子母神・大鳥神社 DESIGN FESTA

Photo by Pinterest

 

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ