ハピネス

2013.10.29 UP

「恋より仕事」なANGIE女史の皆様に、さとるりから注意していただきたいこと


lgf01a201310120500

仕事第一な女は、ふわっと男に狙われやすい!?

先日、とある占い師さんのところに行ったら、彼女は私を見るなり言いました。

「あ~あ~、そんな気の強そうな顔しておきながら、あんた結構男に利用されるタイプでしょ」

なんですと!?

「そそそ……そんなことありませんよ!(このオバサン、まさか前もって『二股コラム』読んだんじゃなかろうね……)」

若干動揺したものの、胸をしゃんと張って、私はきっぱり言い切ります。

 

「だって私は、仕事が命ですから! 恋愛コラムとか書いてますけど、実はネタってになるような恋愛って、人生に1度位しかしてないんですよね! だって私、基本的に仕事しかしてないですし!」

とまあ、全く威張れる内容ではないのですが、なぜか胸を張って私がそういうと、彼女はこう答えるのです。

「そうやって仕事大事、仕事第一って言ってるから、男に付け狙われるんだよ。『この女なら仕事があるから、面倒くさくなさそう』って思われてね」

「え、そ、そうなんですか?」

私が驚いて聞き返すと、彼女はこう教えてくれた。

「そうだよ。恋愛至上主義で、『私、結婚を前提のお付き合いをするまで、絶対セックスしません!』ってな女の方が、変な男は寄っていかないんだよ。そんなのと遊ぼうとなんかして近寄ったら、はたかれて終わるだけだろ?」

その言葉に、私はう~ん、とうなってしまった。

 

「逆にあんたみたいなのは危ないよ。遊ばれて捨てられてもさ、どうせ『まあいっか、私には仕事があるし』とか思っちゃんだろ?」

ドキリ。私の心臓の音が聞こえたのかなんなのか、占い師はズケズケと続ける。

「付き合う意味も分からない、結婚願望もあんま無いなんて言ってると、もう、都合よく遊べる女のブラックリスト入りだね。たとえあんたがそう思っていようが、これからは男の前で言っちゃいけないよ」

そ、そんなあ~。

もう散々ここの記事でそんなことを書いてしまった気がするぜ……。

私は顔を見られる度、「あいつカンタンに遊べるぞ!」と言われる羽目になるのか、これぞブラックリスト公開である。ふう。

メルヘン 可憐子

メルヘン可憐子

(コラムニスト/エッセイスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ