ハピネス

2014.10.08 UP

イケメンも劣化するとこうなる…女性が考えたい「夫」の概念~


27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

友人がご主人のことで悩んでいます。最近、家に帰ってこない日があるそう。当然、浮気を疑っています。

 

「でもおっちゃんと子どもがいると部屋が汚れるから、帰ってこない方が家が片付いていていいわよ」

と一緒に話を聞いていたA子。

おっちゃんがいるから部屋が散らかるんだから

 

たしかに!

でもその部屋の汚さが、実は人生の彩りになるんだよ、A子さん!

まあ、こんな極論に反論しない人の方が少ないでしょうけれど……。

 

劣化するとこうなる、イケメンの成れの果て

1fcb0b7c254ce95c9b05de6cdea51e12

みなさんの彼はどんな人ですか? きっとイケメンでサイドベントのスーツをおしゃれに着こなす、ステキな彼なんでしょうね。

 

でも数年経てば、そんなイケメンも劣化してきます。大恋愛して結婚した自慢の彼も、おっちゃんになる。

 

さらに何が起こるか、部屋が汚くなるんです。そうA子の言う通り。

その時、どう思うでしょう。出張ばかりで帰ってこない方が楽かもしれない。だって部屋がきれいに片付いてますからね。

 

脱ぎっぱなしの靴下が、洗濯機と壁の隙間に丸まっていることもない。テーブルに置きっぱなしにされたお茶碗に、ご飯粒がカピカピにこびりついていることもない。シェービング後の細かいヒゲが流し台に張り付いて、水で流しただけでは落ちないんだけど、どーしてくれるのよ、ってこともない。

 

ちょっと書き出してみただけでも、おっちゃんの仕業による汚れの多いこと!

 

部屋を汚すだけならまだしも、おっちゃんはさらにやらかしてくれます

 

酔っ払ってグダグダになって帰ってくるし、加齢臭はどんどんキツくなる一方です。食事をすれば何かしら歯に挟まっているし、さっき抜いたばかりの鼻毛が急激なスピードでもう伸びてる。携帯、メガネ、財布は1日に1回無くすことを日課とし、週1で領収書も無くします。

 

27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

もうひどいんです、おっちゃん。残念ながら、広くあまねく男性はおっちゃんになる。

今、みなさんが付き合っている彼もいずれは、同じように朽ちていく……。

 

A子の意見に賛同したくなってきました。

でも、それではコラムが成立しないので、ちょっと考えてみましょう。

 

おっちゃんは必要悪? それでもおっちゃんが必要な理由

1fcb0b7c254ce95c9b05de6cdea51e12

それでもわたしは結婚を推奨したいのです。おっちゃんが帰ってくる家庭であって欲しいのです。

 

どんなに綺麗に片付いた部屋も、そこに「人間らしい息吹」が感じられなければ、モデルルームとなんら変わりません。

モデルルームの色は、例えるならグレー。白黒の部屋に、喜びが満ちているでしょうか。

 

13fcc96001f79ffbc3603407d2afaeed

おっちゃんがいる部屋は、どんなに加齢臭が漂っていても人の営みがある

人の営みがある部屋は、鮮やかな彩りを感じるものです。散らかっているけど、なんだか楽しそうな部屋。それこそ、おっちゃんの効用。

 

結婚生活は、決してキレイには進みません。それはおっちゃんのいる部屋と同じ。汚れもするし、傷つきもする。

でも汚れたら、また片付ければいいのです。傷ついたら、修理したらいい。

 

27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

誰にも汚されない部屋も人生も、それはそれは味気ないものでしょう。

 

Photo by Pinterest

平 理以子

平 理以子

美容ライター/恋愛コラムライター/海外(バリ島)ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ